最近の記事
Google
WWW を検索 このサイトの中を検索する
netabare4.gif

2010年春ドラマ感想記事一覧

チーム・バチスタ2第1話、西島秀俊

『チーム・バチスタ2』の情報はランキングから。

春ドラマが始まりました。

チーム・バチスタは、シーズン2ということになるのですが
う〜ん、盛り上がりに欠けるというのか
いまひとつですね。

チームの医者の数もかなり少ないように思うし
キャスト的にも、地味ですよね。


前シリーズは、犯人は誰だ?みたいなところが見所だったんですが
今回は、どこを見ていけばいいんでしょうね。
1話を見る限り、それが見当たりません。


それから、ヒール役の西島秀俊。
なんか役的にしっくりこないですね。
やっている方も、1話ということで手探りなのかもしれませんが。

あの「あめ玉」は何か意味があるのでしょうかね?
あんなにたくさん。

このドラマの良し悪しは、かなりの部分で
西島秀俊にかかっていると思います。
今後の西島秀俊の活躍に期待したいです。







チーム・バチスタ2キャスト

伊藤淳史
仲村トオル

西島秀俊
加藤あい
木下隆行
戸次重幸
林隆三
堀部圭亮
名取裕子
白石美帆

浅見れいな
松坂桃李
利重剛
足立理
竹内太郎





チーム・バチスタ2、ジェネラル・ルージュの凱旋情報はランキングから。

臨場第1話、内野聖陽

前シリーズは見ていなくて、今回初めて見ました。
刑事ドラマだと思っていたら、刑事ドラマは刑事ドラマでも
主人公の倉石義男は鑑識官なんですね。

キャラもすでに出来上がっているし、面白かった。

それから、もうひとつ分かったことなんですが
「臨場」って原作があるんですねえ。




話も1話完結ではなく、続くみたいだし。
「警笛」「自殺した警官の娘」
まだ、解決していないですよね。


松下由樹の使われ方も贅沢。
もちろん内野聖陽もグッド。


来来週から裏番組で「アイリス」が始まります。
当初、そっちを見る予定でしたが
内容いかんでは、「臨場」を見るかもね。

警部補・矢部謙三第1話、貫地谷しほり

生瀬勝久「警部補 矢部謙三」の情報はランキングから。


かなり期待していたのですが
あんまり面白くなかったなあ。

かつらネタも、もういいかなって感じ。
最後までこのネタでいくんでしょうね。


貫地谷しほりのキャラも、いまひとつ立ってないし…


ただ、アパートの管理人さんとか
随所にトリックの影があるのは、面白かった。








「警部補 矢部謙三」キャスト


矢部謙三 - 生瀬勝久
秋葉原人 - 池田鉄洋
桂美晴 - 貫地谷しほり
桜木健一郎 - 鈴木浩介

片桐優奈 - 原幹恵
軒和洋子 - 佐藤真弓
大村忠相 - 魁三太郎
警視総監 - 団時朗







生瀬勝久「警部補 矢部謙三」の情報はランキングから。

わが家の歴史、柴咲コウがよかった

視聴率は
9日21.2%
10日18.4%
11日21.1%
(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)

///////////////////////////////////////////////////////////////

2日目の途中から見始めました。

歴史的事件と八女家をうまく絡めながら
家族の絆を描くあたり
さすが、三谷幸喜ですね。
楽しめました。

中でも、主役の柴咲コウ演じる政子の人柄がよかったです。
とっても心に響きました。



柴咲コウは、あんまり好きな女優さんではなかったのですが
今回、自分の中での高感度がグンと上がりました。

語尾につける「の」が、嫌味にならず
政子のキャラにぴったり合っていたように思います。


それにしても、豪華キャスト。
さすがフジテレビ50周年記念の大トリだけのことはありますね。





わが家の歴史キャスト

八女政子(長女):柴咲コウ
鬼塚大造(政子の夫):佐藤浩市
八女実:加藤憲史郎:加藤清史郎
八女義男(長男):松本潤(嵐)
八女宗男(次男):佐藤隆太
八女波子(次女):堀北真希
八女房子(三女):榮倉奈々
八女マキ(母):富司純子
八女時次郎(父):西田敏行

一之瀬ゆかり(義男の恋人):長澤まさみ
つるちゃん(本名:津留鶴太郎・一家の幼馴染):大泉洋
大浦竜伍(政子の元許婚者):玉山鉄二
阿野三成(波子の恋人・小説家):山本耕史
マリア(宗男の妻):鈴木砂羽
古賀巳代治(時次郎の戦友):高田純次
鬼塚千晶(大造の本妻):天海祐希


美空ひばり:さくらまや、相武紗季
高倉健:小栗旬
笠置シヅ子:戸田恵子
榎本健一:木梨憲武
手塚治虫:藤原竜也
力道山:山口智充
村田英雄:中尾明慶
長谷川町子:和久井映見
吉田茂:角野卓造
糸川英夫:高嶋政伸
白井義男:武田真治
黒澤明:宇梶剛士
仲代達矢:山田孝之
古川ロッパ:伊東四朗
遠藤周作:八嶋智人
丸山明宏:ウエンツ瑛士
升田幸三:内野聖陽
山下清:塚地武雅(ドランクドラゴン)
永井荷風:石坂浩二
岸信介:小日向文世
池田勇人:宮川大助

宮崎正志:岡田将生
柊修二:寺島進
獅子丸寿一:中井貴一

クラブの支配人:阿南健治
クラブの客:有薗芳記、伊藤正之
温水洋一
一之瀬(ゆかりの父):榎木孝明
一之瀬夫人(ゆかりの母):平淑恵
編集長(波子の上司):羽場裕一
編集者:浅野和之
警察予備隊の男:山西惇
獅子丸の秘書:四方堂亘
黒澤監督の助手:野間口徹
学生演劇の演出家:吉村崇(平成ノブシコブシ)
工場長:田山涼成
:池谷のぶえ
:山崎裕太
:細山田隆人

ナレーション(八女実):役所広司

絶対零度第1話、上戸彩は刑事に見えるか?

上戸彩「絶対零度」の情報はランキングから。


第1話視聴率は18.0%。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

////////////////////////////////////////////////////////
未解決事件を扱ったドラマは、今までいくつもありました。
僕の大好きな「ケイゾク」もそう。
「絶対零度」も未解決事件を扱ったドラマです。

案外いいかも。
というのが、僕の感想です。

ドラマを見るまでは、上戸彩の刑事はどうだろう?
と思っていました。

というのも、以前、上戸彩は「ホテリアー」というドラマで
小田桐杏子というマネージャーの役をやってたのですが
若すぎる印象があって、ドラマに入っていけなかった
経験があったからです。


でも今回、案外いいかもと思ったのは、
桜木泉がダメダメでペイペイだという設定。
寝ぐせつきまくりで、使いぱしりをやらされ
大事な仕事はさせてもらえない。
こういう新人刑事の設定なら、特に違和感はありません。


ホテリアー、暴れん坊ママ、ホカベン、セレブと貧乏太郎、婚カツ!
と見てきましたが、今までとはちょっと違った上戸彩です。
なんだか新鮮。

しかも、こういうパターンだと、実はずば抜けた推理力があって
最後はその推理力で事件を解決に導く
って展開が多いんだけど、それもありません。

あるのは、熱意だけ。
それが、僕には逆に良かったのかも。



肝心の事件解決に向けての捜査ですが
DNA鑑定と聞き込みと。
なんか両極端で安易。
このへんは、もっと工夫がほしいところですね。


それから、チームのメンバー。
普通、相棒というのか先輩というのか
誰かの下について、しごかれるということが多いんですが
そういうコンビが桜木にはいません。

山口紗弥加と丸山智己の間を行ったりきたりみたいな。
バシッとした相手役がいないんですよね。

そこが、今後どうなのかな?





「絶対零度」キャスト

桜木泉:上戸彩
塚本圭吾:宮迫博之
高峰涼子:山口紗弥加
深沢ユウキ:丸山智己
白石晋太郎:中原丈雄
倉田工:杉本哲太
長嶋秀夫:北大路欣也

大森紗英:北川弘美
竹林匠:木村了
秋山透:南圭介
道尾行成:永田彬





「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」の情報はランキングから。

Mother第1話、ゴミ袋に入れられ捨てられた少女・芦田愛菜

ドラマ「マザー」の情報はランキングから。


視聴率は、11.8%



////////////////////////////////////////////////////

1話から泣けた。

怜南が健気というのか、辛さや苦しさを顔には一切出さず
明るく振舞っている姿には、グッと来ました。

そして冬の北海道、黒いゴミ袋に入れられ
通りにゴミと一緒に捨てられたシーンから
涙がポロポロ。



それにしても、すごい子役が現れましたね。
芦田愛菜ちゃん(あしだまな)。
まだ、5歳だって。

まったく記憶にないんですけど
「特上カバチ!!」の3話にも出ていたようです。



一方、「母性は女性を狂わせる」というキャッチコピー通り
狂わされ偽母になった奈緒。
松雪泰子は久しぶりの連ドラ主演ですが
さすがの演技ですね。

「他人に関心もなく、淡々とクールに生きている女性が何故こんな大胆な行動を」
の「何故」の部分を見事に演じてます。


ドラマは、サスペンスの要素も含んでいるらしいので
山本耕史に追われることになるんでしょうが
どう展開するのか、まったく予想不能です。


坂元裕二の脚本には期待しています。





「Mother」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

素直になれなくて第1話、そのサヨナラは永遠なの?

上野樹里・瑛太「素直になれなくて」の情報はランキングから。


視聴率は、11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最初、退屈な展開で寝そうになったのですが
じょじょに、それぞれが抱えている負の部分が描かれ
なんとか持ち直した感じです。


瑛太がいいですよね。
自然体っていうのか、肩の力が抜けている感じで。
上野樹里は、若干「のだめ」が残っているような。

二人のやり取りは、画になります。


木曜22時上野樹里と瑛太といえば
「ラストフレンズ」を思い出しますが
決定的に違うのは、音楽かなと。

10時45分頃かかる宇多田ヒカルの曲は
すごくドラマを盛り上げてましたからね。


「渋谷なう」
2010年の流行語大賞を獲るぐらいの
怒涛の展開を期待します。

589.jpg








「素直になれなくて」キャスト

上野樹里:ハル:私立高校非常勤講師
瑛太:ナカジ:駆け出しカメラマン

関めぐみ:ピーち:ハルの親友で、上司と不倫を続けている
玉山鉄二:リンダ:5人のリーダー格となる存在。
     華やかな出版業界に身を置きながら、ED(勃起障害)の悩みを抱える。

ジェジュン(東方神起):ドクター:韓国から妹と来日し医療機器メーカーに務める。
営業成績が上がらずプレッシャーに悩むが、ツイッター上で
ハルの言葉に支えられ次第に恋心を抱く。


木南晴夏
渡辺えり
井川遥
風吹ジュン








上野樹里・瑛太「素直になれなくて」の情報はランキングから。

怪物くん第1話、大野智

大野智「怪物くん」の情報はランキングから。

視聴率は17.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
「嵐伝」が16.0%。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

どんなドラマになるのかと思っていたのですが
思っていたよりも、エンターテイメントなドラマでした。

大野智演じる怪物くんもいいのではないのでしょうか。
怪物界バージョンの怪物くん特殊メイクは
ちょっと怖いぐらいでしたが…

ただ、敵が弱すぎ。
デモキンの復活を待たれるところです。



個人的には
このドラマを楽しむには、ちと年をとり過ぎているかな。

[予約]土曜ドラマ『怪物くん』Tシャツ(リボン)M:着丈69cm、身幅52cm[4月末頃入荷予定]
[予約]土曜ドラマ『怪物くん』帽子(大人用)ヘッドサイズ約57cm〜59cm[5月中旬頃入荷予定]
[予約]土曜ドラマ『怪物くん』ボールペン[5月下旬頃入荷予定]








キャスト


怪物くん・・・大野 智
怪物大王・・・鹿賀丈史
ドラキュラ・・・八嶋智人
オオカミ男・・・上島竜兵
フランケン・・・チェ・ホンマン
爺や・・・半海一晃

デモキン・・・松岡昌宏
デモリーナ・・・稲森いずみ
アックマー・・・津田寛治

市川ウタコ・・・川島海荷
市川ヒロシ・・・濱田龍臣
警察官・・・三宅弘城 

Monster(初回限定盤 CD+DVD)






大野智「怪物くん」の情報はランキングから。

新参者第1話、嘘は真実の影だ。見つけたら踏んで離すな。

阿部寛「新参者」の情報はランキングから。


視聴率は21.0%(ビデオリサーチ調べ)。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ええ話や。
ようできてる。

このドラマのテーマは、嘘。
殺人事件を追うなかで、容疑者のつく嘘が
殺人事件とは別の真実を隠すための嘘だった
という話でした。

次回以降も、こういう展開になるんでしょうかね。
今回は、市原悦子がいい味出してました。


それから阿部寛演じる加賀恭一郎ですが
新しいタイプのヒーローですね。
人を読む能力に長けていて、ジワジワと核心迫る心理戦には
引き込まれてしまいます。

アクションシーンもなく、派手さはないのですが
じっくりと推理を楽しめるドラマです。


人形焼が食べたくなったなあ。





次週

現場に残されていた「人形焼」の容器には
品物を売った店の店員の指紋と被害者三井峯子の指紋。
それからもう1つの3つの指紋が残されていた。

事件当日に、遺留品と同じ餡入り・餡なしの割合が
「7:3」の詰め合わせを買ったのは
料亭「まつ矢」の板前見習い・佐々木修平(石黒英雄)だったことが判明。

修平は「人形焼は全部自分で食べた」「容器は捨てた」と
事件との関係を否定する。
しかし、修平にはある秘密があった。




「新参者」キャスト


加賀恭一郎:阿部寛

青山亜美:黒木メイサ
清瀬弘毅:向井 理
松宮脩平:溝端淳平

小嶋一道:木村祐一
上杉博史:泉谷しげる
岸田要作:笹野高史
三井峯子:原田美枝子
清瀬直弘:三浦友和


脚本:真野勝成、牧野圭祐



上川菜穂 … 杏
上川聡子 … 市原悦子
田倉慎一 … 香川照之
吉岡多美子 … 草刈民代

枝川泰治 … 寺島進
料亭「まつ矢」の主人。
峯子の住んでいたマンションに出入りしていた。

枝川頼子 … 夏川結衣
料亭「まつ矢」の女将。

佐々木修平 … 石黒英雄
料亭「まつ矢」の一番若い従業員。

菅原美咲 … 小泉深雪
手作り工芸「ほおづき屋」のアルバイト店員。

北村美雪 … 紺野まひる
洋菓子店「クアトロ」の店員

奈々 … 沢木ルカ
行列が耐えない人気鯛焼き屋の娘。

柳沢麻紀 … 柴本幸
瀬戸物屋「柳沢商店」柳沢鈴江の息子の嫁。

柳沢鈴江 … 倍賞美津子
江戸っ子気質の姑。
息子と息子の嫁・麻紀と3人暮らしで、常に嫁姑戦争が絶えない。

望月綾名 … 橋本真実
タウン誌「ドールタウン」で亜美と共に働く同僚。

岸田克哉 … 速水もこみち
岸田要作の息子。

寺田玄一 … 原田芳雄
「寺田時計店」の店主。
犬の散歩中に峯子と会う。

宮本祐理 … マイコ
清掃会社社長・清瀬直弘が最近雇った美人秘書。
周りからは、それ以上の関係なのではと噂されている。

光岡彰文 … 恵俊彰
「寺田時計店」の従業員であり弟子。


ドラマ「新参者」の情報はランキングから。

アイリス第1話、キム・テヒ綺麗だ

ドラマ「アイリス」の情報はランキングから。


視聴率は10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

日本ドラマにはない感じの雰囲気。
よかったですね。

10時から「mother」を見たので
前半しか見ていないのですが・・・


キム・ヒョンジュンとチン・サウの友情。
チェ・スンヒとの三角関係。
今後が気になります。

ただ、吹き替えが藤原竜也、黒木メイサ、城田優。
1回見ただけでは、声と演者がうまく一致しません。
慣れるまで、しばらくかかるでしょうね。





それにしても、キム・テヒは綺麗です。










「アイリス」キャスト

キム・ヒョンジュン:イ・ビョンホン/子役オ・ウンチャン
チェ・スンヒ:キム・テヒ
チン・サウ:チョン・ジュノ

パク・チョリョン:キム・スンウ
キム・ソナ:キム・ソヨン
ビック:T.O.P
ペク・サン:キム・ヨンチョル - NSS局長
パク・サンヒョン:ユン・ジェムン
オ・ヒョンギュ:ユン・ジュサン
ヤン・ミジョン:ジューニ
ファン・テソン:キム・デジン
チョ・ミョンホ:イ・ジョンギル
チョン・ヒョンジュン:チョン・ハニョン
ホン・スジン:ミョン・ジヨン
佐藤エリコ:笛木優子 - 内閣情報調査室国際部部員
山本タカシ:白竜
ユキ:美山加恋




イ・ビョンホン「アイリス」の情報はランキングから。

ドラマ「マザー」第2話、奈緒ちゃんがお母さんになった

ドラマ「mother」の情報はランキングから。

第2話視聴率は、12.0%。右斜め上


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

途中下車した奈緒とつぐみ。
駅のトイレに入っている間に、バッグを盗まれてしまう。
バッグの中には、銀行から下ろしたお金も入っていた。
警察に届けるわけにもいかず、途方に暮れる奈緒。

そこで5〜7歳の間、奈緒が預けられていた
「児童養護施設・ももの家」を訪れることにしたのだが…

というような話でした。



つぐみ役の芦田愛菜ちゃん。
さらに進化しているというか
今回はまた、すごい泣きの演技を見せてくれました。

これからの成長も見所です。


田中裕子が奈緒の実の母ということになるのかな。
なんだか病気みたいだし、奈緒とつぐみの親子関係だけでなく
奈緒と奈緒の実の母・育ての母との親子関係も
どう展開していくのか、見逃せません。




松雪泰子さんの過去の作品を調べていくと
歌手としてアルバムを4枚ほど出していました。
で、そのジャケット写真・・・
あまりに過激で、ビックリしてしまいました。
本人?





次週

無一文になってしまった奈緒は、母親の籐子からお金を借り
ビジネスホテルに宿をとった。

留守番をしていたつぐみ。
やさしげな中年女性・葉菜と仲良くなる。

そんななか、奈緒は清掃員の仕事を見つけ働き始めたが
ホテルで奈緒の帰りを待っていたつぐみが熱を出し…

次週の予告動画はこちら




「mather」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

同窓会第1話、意外に面白いぞ

ドラマ「同窓会」の情報はランキングから。


視聴率は、14.8%。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


テレ朝だし、油断してたら意外によかった。


学校を卒業してある程度年数がたつと
何処からともなくやってくる「同窓会の招待状」。
参加するしないに関わらず、招待状が届いた時というのは
忙しい日常からタイムスリップできる瞬間です。

「燃え杭には火がつきやすい」と言われる同窓会ですし
いろんなことを妄想してしまいます。

日々の生活の中で「ドラマ」なんて、そうそう起こることはないけど
同窓会には、「何かが起こりそう」と思わせ力を持っています。
それをテーマにしているということで、感情移入しやすいかった
というのはありましたね。



このドラマ、何がよかったのかというと
学生時代マドンナだった朋美が
傍目には、あんまり幸せではないという設定がいいですよ。
しかも冒頭、万引きですからね。

黒木瞳と斉藤由貴が逆の設定なら
ドラマ的には面白くありません。



そして、突然の国土交通省の官僚と大工の妻の失踪。
やられました。
まさかの展開です。

サスペンスを色濃くする、雑誌の編集長と刑事。
ベタな展開ではあるんですが、そこは三上博史と高橋克典。
さすがの存在感です。



素直になれなくては、青春恋愛群像劇。
同窓会は、「青春」という看板は掲げられませんが
大人の恋愛群像劇です。







「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」キャスト

●黒木瞳:宮沢朋美:主婦、旧姓・愛川。

川崎市内の賃貸マンションに、失業中の夫・誠一郎
中学3年の長女、小学5年の長男の4人で暮らしている。

生活費を稼ぐため、大学病院の職員食堂でパート。
中学時代はチアリーダーとして活躍、男子からの人気も高かった。
当時、杉山とは相思相愛だったが…


●高橋克典:杉山浩介:警視庁組織犯罪対策部5課(マル暴)の刑事。

公務員宿舎に、専業主婦の妻・佳奈子、中学3年の長男・大地と暮らしている。
多忙な職務のため、家庭を顧みている時間はほとんどない。

約束を果たせないことが多く、妻からは非難されてばかりだ。


●斉藤由貴:西川陽子:専業主婦、旧姓・権藤。

六本木ヒルズのタワーマンションに暮らしている。
夫・正隆はスタイリッシュな店舗展開で成功している外食グループのオーナー。

中学時代は勉強ひと筋。
地味でチャラチャラしたグループを嫌悪しており
特に軽薄な男子・大久保のことは大嫌いだった。

朋美とは家が近いこともあり仲がよかった。
でも、男子に人気のある朋美は嫉妬をあおる存在でもあったし
実は、陽子もひそかに杉山に好意を抱いていた。


●三上博史:大久保真一:大手新聞社発行の週刊誌編集長。

ハイセンスな部屋で一人暮らしを楽しんでいる。
戸籍上の妻との関係がこじれたまま。
有能で、女にモテ、何ひとつ不自由はないはずだが
説明のつかない物足りなさを感じている。

中学時代から、会話が面白い真一のまわりには女子が取り巻き
二股三股は日常茶飯事。
でも、陽子は天敵だった。
45歳の今、深刻な病魔に冒されていた。


脚本:井上由美子





ドラマ同窓会〜ラブ・アゲイン症候群の情報はランキングから。

ヤンキー君とメガネちゃん第1話、超ウザイ

ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」の情報はランキングから。


視聴率13.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


原作は読んでいないので、予備知識なしで見ました。
「ハリケーン・アダ」は、そのネーミングから分かりそうなものなのに
不覚にも気がつかず、不意を突かれた感じです。

成宮寛貴が高校2年生に見えるかどうかは置いておいて
まあまあ楽しめました。


ポイントは、大地にウザがられる足立花演じる仲里依紗。
ウザい花とヤンキー「ハリケーン・アダ」の
いわば二役みたいなもんですからね。
難しい役どころです。

そういえば以前「ハチワンダイバー」で中静そよとみるくの
二役をやったことありましたよね。

あの時は、もっとポチャリしたイメージがあったんですが
今はかなりシャープになっています。

前回の任侠ヘルパーでは、お節介なヘルパーを好演していたし
今回もうまくこなせているのではないでしょうか?

ただ、クラスメイトに個性を感じません。
学園ものだから、その辺は心配ですね。


次週見るかどうかはわかりませんが
しばらくは様子を見てみたいドラマです。




キャスト

成宮寛貴:品川大地
仲里依紗:足立花

本郷奏多:和泉岳:クラスメイトに超秀才
小柳友:千葉星矢:クラスメイトで不登校、引きこもり
川口春奈:姫路凛風:花の後輩
鈴木亮平:練馬青雲:品川の幼なじみ

古田新太:大地の父
堀ちえみ:大地の母
大和田美帆:大地の姉
伊東四朗:花の祖父

脚本は、「歌のおにいさん」の永田優子。







「ヤンキー君とメガネちゃん」」の情報はランキングから。

怪物くん第2話、なんで上島竜兵やねん

「怪物くん」の情報はランキングから。


視聴率は、15.6%右斜め下

嵐にしやがれ、初回視聴率は、17.3%(ビデオリサーチ調べ)


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




キャストが発表になったとき、正直そう思いました。


しかし、実際に見てみると
しっかり狼男やってるでがんす。

ザマズ八嶋智人、んがーチェ・ホンマンとの息も合っているし
このお供の者たちのキャスティングは
意外にナイスな選択だったのかもしれませんね。

特に、狼男の、わがまま怪物くんに対して、時々吐く暴言が面白い。
フランケンのせいにしたりしてね。


1話より2話の方がしっくりした感じだし、3話も期待したい。
松岡昌宏もそろそろ息が切れるころだしね。






キャスト


怪物くん・・・大野 智
怪物大王・・・鹿賀丈史
ドラキュラ・・・八嶋智人
オオカミ男・・・上島竜兵
フランケン・・・チェ・ホンマン
爺や・・・半海一晃

デモキン・・・松岡昌宏
デモリーナ・・・稲森いずみ
アックマー・・・津田寛治

市川ウタコ・・・川島海荷
市川ヒロシ・・・濱田龍臣
警察官・・・三宅弘城 

Monster(初回限定盤 CD+DVD)






大野智「怪物くん」の情報はランキングから。

アイリス第2話、アメ玉の口渡しキス

ドラマ「アイリス」の情報はランキングから。

視聴率は、8.8%右斜め下

1話:10.1%

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ドラマには、ラブシーンはつきものですが
今回のは斬新というのか、何ていうのか?

問題のシーンは、日本の秋田に旅行に来たヒョンジュンとスンヒの
居酒屋でのシーン。

居酒屋に入る前に、買い物をしたヒョンジュン。
スンヒは、てっきりホワイトデーのお返しのプレゼントだと思っていた。
でも、買い物の品はヒョンジュンの替えの下着。
激高するスンヒ。

仕方なくヒョンジュンは、店を出て買い物にいく。
しばらくして帰ってきたヒョンジュンは、手ぶら?

ヒョンジュンは、「プレゼント」と言ってスンヒを抱きよせキス。
その時に口移しにアメ玉をプレゼントするわけ。
これって、新しいホワイトデーのお返しの仕方?


個人的には引いてしまった。
国民性の違い?個人的思考の違い?




IRIS〔アイリス〕 <ノーカット完全版> BOXI [DVD]
IRIS〔アイリス〕 <ノーカット完全版> BOXI [DVD]


IRIS、ノーカット完全版 BOXII
IRIS〔アイリス〕PRODUCTION DIARY BOXI【秋田編】【ハンガリー編】 [DVD]
IRIS〔アイリス〕PRODUCTION DIARY BOXII【韓国編前編】【韓国編後編】 [DVD]



「アイリス」キャスト

キム・ヒョンジュン:イ・ビョンホン/子役オ・ウンチャン
チェ・スンヒ:キム・テヒ
チン・サウ:チョン・ジュノ

パク・チョリョン:キム・スンウ
キム・ソナ:キム・ソヨン
ビック:T.O.P
ペク・サン:キム・ヨンチョル - NSS局長
パク・サンヒョン:ユン・ジェムン
オ・ヒョンギュ:ユン・ジュサン
ヤン・ミジョン:ジューニ
ファン・テソン:キム・デジン
チョ・ミョンホ:イ・ジョンギル
チョン・ヒョンジュン:チョン・ハニョン
ホン・スジン:ミョン・ジヨン
佐藤エリコ:笛木優子 - 内閣情報調査室国際部部員
山本タカシ:白竜
ユキ:美山加恋




イ・ビョンホン「アイリス」の情報はランキングから。

ドラマ「mother」第3話、うっかりさんは余命何年?

ドラマ「mother」の情報はランキングから。

視聴率は、12.8%右斜め上


1話:11.8%
2話:12.0%

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

無一文になってしまった奈緒は、母親からお金を借り
同時に、仕事探しも始める。

留守番をしていたつぐみは
やさしげな中年女性「うっかりさん」と仲良くなる。

奈緒は、清掃員の仕事を見つけ働き始めたが
ホテルで奈緒の帰りを待っていたつぐみが熱を出し…


というような話でした。



今回のハイライトは、「うっかりさん」の家での
松雪泰子と田中裕子の会話シーン。

本当の母とは知らず、「うっかりさん」に母との思い出を語る奈緒。
その思い出とは、奈緒が母親に捨てられたあの日の話。

黙って聞いている「うっかりさん」。

母に捨てられた日、「生きるためには、心を殺そう」と決めたこと
それは、頭ではなく手がそう決めたんだと、訥々と話す奈緒。

タンポポの種を求めて出した幼い奈緒の手。
その手をしっかり握りしめた母の手の記憶が、そうさせたのだと。


聞いていて辛くなった「うっかりさん」は
話の腰を折り、階下を片付けると席を立つ。

一階の洗面所。
水道の蛇口を大きくひねり、洗面器を打つ水音で
かき消そうとする嗚咽、むせび泣き。



いいシーンでした。





次週

奈緒は継美のため、母親の籐子に娘だと紹介し、実家に身を寄せる。
籐子は、困惑しながらも孫として継美を歓迎する。

一方、室蘭から奈緒を追って戻ってきた雑誌記者・駿輔。
怜南が継美として、鈴原家で暮らしていることをつかむ。

「うっかりさん」が、二人の事情に気づいたことを知った奈緒。
継美を連れて逃げようと考えるが
「うっかりさん」は全てを知った上で二人の味方となる。
奈緒は、そんな「うっかりさん」を信じて留まる決意をするのだが…


第4話予告動画、日テレ第2テレビはこちら




「mather」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

素直になれなくて第3話、スナナレ会

ドラマ「素直になれなくて」の情報はランキングから。


視聴率は、10.8右斜め下

1話:11.9%
2話:13.2%

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

不倫、パワハラ、薬物、自殺、ED、同性愛…
いろんな伏線を詰め込んでいるドラマですが
今回は、ハルとナカジの関係を中心に描かれていて
ずい分見やすかったです。


今後の展開として、ハルが薬物中毒に落ちていき
ナカジが…

みたいなことになるのかな。


気になるのは、第1話の冒頭。
ドアの隙間から流れ出ていた大量の血が
誰のものかってことです。


素直になれなくて 等全12曲 80年大ヒットを完全網羅シカゴ グレイティストヒット 1982-1989









「素直になれなくて」キャスト

上野樹里:ハル:私立高校非常勤講師
瑛太:ナカジ:駆け出しカメラマン

関めぐみ:ピーち:ハルの親友で、上司と不倫を続けている
玉山鉄二:リンダ:5人のリーダー格となる存在。
     華やかな出版業界に身を置きながら、ED(勃起障害)の悩みを抱える。

ジェジュン(東方神起):ドクター:韓国から妹と来日し医療機器メーカーに務める。
営業成績が上がらずプレッシャーに悩むが、ツイッター上で
ハルの言葉に支えられ次第に恋心を抱く。


木南晴夏
渡辺えり
井川遥
風吹ジュン





上野樹里・瑛太「素直になれなくて」の情報はランキングから。

新参者第3話、個人的には柴本幸

阿部寛「新参者」の情報はランキングから。

視聴率は、13.3%右斜め下


1話:21.0%
2話:15.1%

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今回もいい話でした。
うまくまとまっています。

第1話の市原悦子といい、今回の倍賞美津子といい
口の悪い江戸っ子で、言葉と裏腹に人情深い役は、はまりますね。


話の方は、被害者の息子が登場。
青山亜美と同棲しているらしく、事件の鍵を握っていそうです。

真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー [DVD]



次週

「いつもの広場で、子犬の頭を撫でていたら、
今日も小舟町の時計屋さんと会いました。
お互いマメですね、と笑い合いました」
峯子が殺害される直前に書いていたメールには、こう記されていた。


玄一は
「当日愛犬のドン吉の散歩をしていたところ、峯子と出会った」
と話す。

場所は「…浜町公園だ」と証言。
しかし、玄一のいう公園で峯子を目撃したという人間はいなかった。




「新参者」キャスト


加賀恭一郎:阿部寛
青山亜美:黒木メイサ

松宮脩平:溝端淳平
小嶋一道:木村祐一
上杉博史:泉谷しげる

三井峯子:原田美枝子

清瀬直弘:三浦友和
清瀬弘毅:向井 理

岸田要作:笹野高史




亀田誠一 … 津田寛治
亀田人形工房の主人

亀田貴子 … 麻生祐未
誠一の妻

誠一の母親 … 内海桂子

上川文孝 … 小林隆
煎餅屋「あまから」の主人

上川菜穂 … 杏
上川聡子 … 市原悦子
田倉慎一 … 香川照之
吉岡多美子 … 草刈民代

枝川泰治 … 寺島進
料亭「まつ矢」の主人。
峯子の住んでいたマンションに出入りしていた。

枝川頼子 … 夏川結衣
料亭「まつ矢」の女将。

佐々木修平 … 石黒英雄
料亭「まつ矢」の一番若い従業員。

柳沢麻紀 … 柴本幸
瀬戸物屋「柳沢商店」柳沢鈴江の息子の嫁。

柳沢尚哉 … 大倉孝二
麻紀の夫

柳沢鈴江 … 倍賞美津子
江戸っ子気質の姑。
息子と息子の嫁・麻紀と3人暮らしで、常に嫁姑戦争が絶えない。

日用刃物店「うぶけや」の店主 … 前川清

サンリオショップの店員 … 小倉優子

菅原美咲 … 小泉深雪
手作り工芸「ほおづき屋」のアルバイト店員。

北村美雪 … 紺野まひる
洋菓子店「クアトロ」の店員

望月綾名 … 橋本真実
タウン誌「ドールタウン」で亜美と共に働く同僚。

寺田玄一 … 原田芳雄
「寺田時計店」の店主。
犬の散歩中に峯子と会う。

光岡彰文 … 恵俊彰
「寺田時計店」の従業員であり弟子。

寺田志摩子 … 松本じゅん
玄一の妻

沢村香苗 … 波瑠
玄一・志摩子の娘、秀幸の妻

沢村秀幸 … 心之介
香苗の夫

奈々 … 沢木ルカ
行列が耐えない人気鯛焼き屋の娘。

岸田克哉 … 速水もこみち
岸田要作の息子。

宮本祐理 … マイコ
清掃会社社長・清瀬直弘が最近雇った美人秘書。
周りからは、それ以上の関係なのではと噂されている。


前橋京子 … 松本あゆ美
新都生命の社員

刑事 … 阿南健治

アサミ … 宮地真緒
「Aphrodita」のホステス





脚本:真野勝成、牧野圭祐


ドラマ「新参者」の情報はランキングから。

絶対零度第4話、頭を叩かれる上戸彩

ドラマ「絶対零度」の情報はランキングから。

視聴率は、12.9%右斜め下


1話:18.0%
2話:14.5%
3話:15.5%

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ゴールデンタイム主演女優が
頭を叩かれるということは、あまりないのですが
上戸彩は今回、宮迫から頭を叩かれていました。
まさに体を張った演技ですね。

内容的には、少し暗い感じのトーンですが
けっこう好きなドラマです。








「絶対零度」キャスト

桜木泉:上戸彩
塚本圭吾:宮迫博之
高峰涼子:山口紗弥加
深沢ユウキ:丸山智己
白石晋太郎:中原丈雄
倉田工:杉本哲太
長嶋秀夫:北大路欣也

大森紗英:北川弘美
竹林匠:木村了
秋山透:南圭介
道尾行成:永田彬





「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」の情報はランキングから。

mother第4話、新聞記事の狙いは金だった

ドラマ「mother」の情報はランキングから。

視聴率は、10.0%右斜め下


1話:11.8%
2話:12.0%
3話:12.8%

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


「うっかりさん」が、二人の事情に気づいたことを知った奈緒。
継美を連れて逃げようと考える。
「うっかりさん」は、全てを知った上で
逃げてばかりではダメ、継美ちゃんを学校に行かしてあげたいの。
と、奈緒を説得。

奈緒は、そんな「うっかりさん」を信じて留まることを決める。
そして「うっかりさん」と協力して、継美を学校へ行かせるために…


というような話でした。





今回のポイントは、2つ。

1つ目は、山本耕史演じる記者の目的が明らかになったこと。
2つ目は、紙飛行機から「うっかりさん」が
自分の本当の母ではないかと、奈緒が気づいたこと。

ますます、目が離せませんね。



youtubeを検索していたら、5歳の天才子役・芦田愛菜の
撮影秘話がありました。








次週

奈緒は、葉菜が自分を捨てた実の母親だと気づき、怒りから葉菜を拒絶する。
一方、雑誌記者・駿輔は「黙っている代わりに、お金を用意しろ」 と
奈緒を脅迫し、付きまとう。

奈緒がお金に困っていると感じた継美は
こっそり葉菜のところに相談に行く。
その話を聞いた葉菜は、自分の通帳と印鑑を奈緒に渡そうとするが
奈緒は、それを拒否。
拒否された葉菜は、通帳をゴミ箱に捨てて立ち去った。

二人のやり取りを見ていた駿輔。
捨てられた葉菜の通帳を持ち去る。





「mather」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

月の恋人第1話、何処行ってたの?アメンボウを探してたんだよ

『月の恋人〜Moon Lovers〜』の情報はランキングから。


視聴率22.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

キムタクにしては、悪い社長さんというのか
店のためなら手段を選ばない、かなりドライな役。

反面、一目惚れしたシュウメイに対しては
「おまえが欲しい」と激しい情愛を見せるなど
二面性があって、興味深いキャラクターですね。


面白くなるかも、という期待を抱かせてくれます。





篠原涼子はいいな。
木村拓哉とも対等に、というか
シーンによっては、キムタクを上回る存在感です。
二人のシーンは、見ごたえたっぷり。








では、今日はこのへんで。

私、帰還、します。
だから、サキマ、帰れ!(笑)




コインが4枚。何に見える? 
手段を選ばない辣腕の青年社長・葉月蓮介の恋は
上海の夜、謎かけから始まった
――フジテレビ月9ドラマ原作の書下ろし!







月の恋人キャスト

葉月蓮介 - 木村拓哉
二宮真絵美 - 篠原涼子
リュウ・シュウメイ - リン・チーリン
蔡 風見 - 松田翔太
大貫柚月 - 北川景子



雉畑藤吾 - 渡辺いっけい:「レゴリス」役員。
前原継男 - 濱田岳:真絵美のアシスタント。
小泉桂一 - 水上剣星:「レゴリス」社員。
エルカ - 西山茉希:柚月の後輩モデル。
安斎リナ - 満島ひかり:真絵美のアシスタント。
笠原由紀 - 中村ゆり:「レゴリス」社員。
ミン - 阿部力:リュウ・シュウメイの親友。
大貫照源 - 長塚京三:「マストポール」の社長。



原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』
脚本:浅野妙子




『月の恋人〜Moon Lovers〜』の情報はランキングから。

mother第5話、親と子は出会っちゃうものなの

ドラマ「mother」の情報はランキングから。

視聴率は、11.9%右斜め上


1話:11.8%
2話:12.0%
3話:12.8%
4話:10.0%

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


奈緒は、葉菜が自分を捨てた実の母親だと気づき
怒りから葉菜を拒絶する。
一方、駿輔からは「黙っている代わりに、1000万円用意しろ」
と脅迫される。

奈緒がお金に困っていると感じた継美は
こっそり葉菜のところに相談に行く。
その話を聞いた葉菜は、自分の通帳と印鑑を奈緒に渡そうとするが
奈緒は、それを拒否。
拒否された葉菜は、通帳をゴミ箱に捨てて立ち去った。

二人のやり取りを見ていた駿輔。
捨てられた葉菜の通帳を持ち去る。
取り返そうとする奈緒は、駿輔とラブホテルへ。

というような話でした。






今回のハイライトは
奈緒と育ての母・藤子との居酒屋でのシーン。

心を開くことがなかった奈緒が
藤子から苦しかった過去の胸の内を聞かされ
自分のことを本当の子供のように愛していてくれていたんだと
今さらながら知るのでした。

その中のエピソードのひとつ。
施設から引き取るときに
「難しい子どもだから他の子どもの方が…」的なことを
施設の人から言われたにも関わらず
奈緒に決めた理由。

『親と子は、選んだり選ばれたりするものじゃないもの。
出会っちゃうものなの』

心に響きました。







思いのほか展開が早い。

次の焦点は、奈緒の本当の母親・うっかりさんが
何故、奈緒を捨てたのか?
その理由。

17年積み立てられ続けていた1万円にも、意味がありそう。
17年前といえば、奈緒が高校を卒業して北海道の高校へ行った頃。
葉奈が奈緒を捨てた後、初めて奈緒に会いに行った時期と一致します。

これはまた、ハンカチがいりそうな展開だな。
うっかりさんの病気のこともあるしね。





次週

仁美からの電話に出た継美を目撃した籐子は
奈緒に継美の素性を問いただす。

奈緒は、籐子と妹たちに
『継美は私が誘拐してきた教え子です』
と打ち明けた。

継美を母親の元へ帰すよう諭す籐子。
しかし奈緒は
『戸籍を外して、私たちのことを忘れて欲しい』
と言う。



そんな奈緒を見た継美。
奈緒に置き手紙を残して、家を出て行ってしまう。




第6話予告動画はこちら


継美ちゃんが泣きながら手紙を書くシーンは…






「mather」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

新参者第5話、下町にはベテラン役者が似合う

ドラマ「新参者」の情報はランキングから。

視聴率は、12.9%右斜め下


1話:21.0%
2話:15.1%
3話:13.3%
4話:14.7%

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今回は、紺野まひるがゲストでした。
感動という点では、先週の原田芳雄の回の方が良かったかな。

ドラマの進展という点では、今回かな。




「新参者」はスピード感とかよりも
人間の内側にある感情をじっくり表現するドラマです。

だから、原田芳雄・市原悦子・倍賞美津子といった
ベテラン俳優の回の方が、かみ合うというのか
僕の中で、とっても印象に残っています。









「新参者」キャスト


加賀恭一郎:阿部寛
青山亜美:黒木メイサ

松宮脩平:溝端淳平
小嶋一道:木村祐一
上杉博史:泉谷しげる

三井峯子:原田美枝子

清瀬直弘:三浦友和
清瀬弘毅:向井 理

岸田要作:笹野高史




亀田誠一 … 津田寛治
亀田人形工房の主人

亀田貴子 … 麻生祐未
誠一の妻

誠一の母親 … 内海桂子

上川文孝 … 小林隆
煎餅屋「あまから」の主人

上川菜穂 … 杏
上川聡子 … 市原悦子
田倉慎一 … 香川照之
吉岡多美子 … 草刈民代

枝川泰治 … 寺島進
料亭「まつ矢」の主人。
峯子の住んでいたマンションに出入りしていた。

枝川頼子 … 夏川結衣
料亭「まつ矢」の女将。

佐々木修平 … 石黒英雄
料亭「まつ矢」の一番若い従業員。

柳沢麻紀 … 柴本幸
瀬戸物屋「柳沢商店」柳沢鈴江の息子の嫁。

柳沢尚哉 … 大倉孝二
麻紀の夫

柳沢鈴江 … 倍賞美津子
江戸っ子気質の姑。
息子と息子の嫁・麻紀と3人暮らしで、常に嫁姑戦争が絶えない。

日用刃物店「うぶけや」の店主 … 前川清

サンリオショップの店員 … 小倉優子

菅原美咲 … 小泉深雪
手作り工芸「ほおづき屋」のアルバイト店員。

北村美雪 … 紺野まひる
洋菓子店「クアトロ」の店員

望月綾名 … 橋本真実
タウン誌「ドールタウン」で亜美と共に働く同僚。

寺田玄一 … 原田芳雄
「寺田時計店」の店主。
犬の散歩中に峯子と会う。

光岡彰文 … 恵俊彰
「寺田時計店」の従業員であり弟子。

寺田志摩子 … 松本じゅん
玄一の妻

沢村香苗 … 波瑠
玄一・志摩子の娘、秀幸の妻

沢村秀幸 … 心之介
香苗の夫

奈々 … 沢木ルカ
行列が耐えない人気鯛焼き屋の娘。

岸田克哉 … 速水もこみち
岸田要作の息子。

宮本祐理 … マイコ
清掃会社社長・清瀬直弘が最近雇った美人秘書。
周りからは、それ以上の関係なのではと噂されている。


前橋京子 … 松本あゆ美
新都生命の社員

刑事 … 阿南健治

アサミ … 宮地真緒
「Aphrodita」のホステス





脚本:真野勝成、牧野圭祐


ドラマ「新参者」の情報はランキングから。

月の恋人第2話、木村拓哉とリン・チーリンの長いキス

『月の恋人〜Moon Lovers〜』の情報はランキングから。


視聴率は、19.2%右斜め下


第1話:22.4%


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


あんまり面白くないなあ。


その理由として、1つにはシュウメイの日本語。
どうにも気になる。
現実に引き戻されるというのか
ドラマに入っていけません。

2つ目は蓮介のキャラクター。
仕事のためなら手段を選ばない、かなりドライな性格なんですが
その非情さがイマイチ伝わってこない感じ。
色でいうなら黒には成りきれていないグレーみたいな。

だから、蓮介に対しどういう感情を持てばいいのか?
はっきり定まらないんですよね。
そんなことで、座りの悪い椅子の上にいる感じです。

まあ、まだ2話だから。
そのうち、心のポジションは決まってくるでしょうけど。


今だと、風見の方が気になる。



ラストで蓮介とシュウメイの長いキスシーンがありました。
そして放送終了間際、キスの途中で蓮介が目を開ける。
意味ありげな目でしたね。
何を意味するのでしょう?

それにしても、キスしながら目で演技するキムタク。
さすがです。











月の恋人キャスト

葉月蓮介 - 木村拓哉
二宮真絵美 - 篠原涼子
リュウ・シュウメイ - リン・チーリン
蔡 風見 - 松田翔太
大貫柚月 - 北川景子



雉畑藤吾 - 渡辺いっけい:「レゴリス」役員。
前原継男 - 濱田岳:真絵美のアシスタント。
小泉桂一 - 水上剣星:「レゴリス」社員。
エルカ - 西山茉希:柚月の後輩モデル。
安斎リナ - 満島ひかり:真絵美のアシスタント。
笠原由紀 - 中村ゆり:「レゴリス」社員。
ミン - 阿部力:リュウ・シュウメイの親友。
大貫照源 - 長塚京三:「マストポール」の社長。



原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』
脚本:浅野妙子




『月の恋人〜Moon Lovers〜』の情報はランキングから。

絶対零度第6話、エンディングの映像

ドラマ「絶対零度」の情報はランキングから。

視聴率は、14.8%右斜め上


1話:18.0%
2話:14.5%
3話:15.5%
4話:12.9%
5話:14.7%


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


前回に引き続き動物殺害事件の話。


このドラマは、トーンを抑えて作られています。
それを端的に現しているのが、エンディングの映像です。
倒れた椅子、机からたれる受話器。

ある時点から時間が止まっている世界がそこにはあって
その廃墟に懐中電灯で光を当てる。

やるせない感じが、BGMの「LOVE PSYCHEDELICO」と相まって
未解決事件を再捜査するということを
うまく表現した映像だと思います。

映像の中に、ベンチで物思いにふける人と
陸橋の手すりに頭をつけて落胆する人のシルエットが
差し込まれています。
すごく脳裏に焼き付けられるんですよね。


フジテレビ系ドラマ 絶対零度 オリジナル・サウンドトラック




「絶対零度」キャスト

桜木泉:上戸彩
塚本圭吾:宮迫博之
高峰涼子:山口紗弥加
深沢ユウキ:丸山智己
白石晋太郎:中原丈雄
倉田工:杉本哲太
長嶋秀夫:北大路欣也

大森紗英:北川弘美
竹林匠:木村了
秋山透:南圭介
道尾行成:永田彬





「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」の情報はランキングから。

mother第6話、おかあさんずっとだいすき、だいじだいじ、すずはらつぐみ

ドラマ「mother」の情報はランキングから。

視聴率は、13.9%右斜め上


1話:11.8%
2話:12.0%
3話:12.8%
4話:10.0%
5話:11.9%

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


仁美からの電話に出た継美を目撃した籐子は
奈緒に継美の素性を問いただす。

奈緒は、籐子と妹たちに
『継美は私が誘拐してきた教え子です』
と打ち明けた。

継美を母親の元へ帰すよう諭す籐子。
しかし奈緒は
『戸籍を外して、私たちのことを忘れて欲しい』
と言う。

そんな奈緒を見た継美は
奈緒に置き手紙を残して、家を出て行ってしまう。

継美が見つかったその夜
籐子は役所から養子離縁届を持ち帰る。
それに判を押す奈緒。


怒涛の展開でした。




ハイライトは、養子離縁届に奈緒がサインをするリビングでのシーン。

妹たちに隠していた養子の事実が明るみになった奈緒。
そんな奈緒の離縁を巡り、血は繋がっていないのだけれど
三姉妹の、籐子を含めた鈴原家の
固い絆が垣間見れた良いシーンでした。

また、泣けたなあ。



次週

東京にやってきた仁美から奈緒と継美を守るため
理髪店2階で二人をかくまう葉菜。
二人を探す仁美。


葉菜との暮らしから
子どもを守る本当の意味に気づいた奈緒は、葉菜に
『歩み寄りたい、ただ自分を捨てた理由だけは聞かせて欲しい』
と言う。

葉菜は、奈緒を捨てた衝撃的な告白をする。



そんな中、仁美はついに怜南のいる理髪店にやってきた。






第7話予告動画はこちら







「mather」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

同窓会第5話、オレもだよ愛川

ドラマ「同窓会」の情報はランキングから。

視聴率は、14.0%右斜め上


第1話:14.8%
第2話:15.4%
第3話:12.2%
第4話:13.5%



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『オレもだよ愛川』
このセリフは朋美の
『私、杉山くんのことが好き』
に対する返事。


ドラマは開けてはいけない扉を開けたがために
ドロドロとしてきました。
清純で真面目な二人が墜ちていくところが
なんとも興味を引きますね。


個人的には三上博史。
前回の「プロポーズ大作戦」の天使役には
ちょっと消化不良的なところがあったので
今回は出番が多く、嬉しい。








「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」キャスト

●黒木瞳:宮沢朋美:主婦、旧姓・愛川。

川崎市内の賃貸マンションに、失業中の夫・誠一郎
中学3年の長女、小学5年の長男の4人で暮らしている。

生活費を稼ぐため、大学病院の職員食堂でパート。
中学時代はチアリーダーとして活躍、男子からの人気も高かった。
当時、杉山とは相思相愛だったが…


●高橋克典:杉山浩介:警視庁組織犯罪対策部5課(マル暴)の刑事。

公務員宿舎に、専業主婦の妻・佳奈子、中学3年の長男・大地と暮らしている。
多忙な職務のため、家庭を顧みている時間はほとんどない。

約束を果たせないことが多く、妻からは非難されてばかりだ。


●斉藤由貴:西川陽子:専業主婦、旧姓・権藤。

六本木ヒルズのタワーマンションに暮らしている。
夫・正隆はスタイリッシュな店舗展開で成功している外食グループのオーナー。

中学時代は勉強ひと筋。
地味でチャラチャラしたグループを嫌悪しており
特に軽薄な男子・大久保のことは大嫌いだった。

朋美とは家が近いこともあり仲がよかった。
でも、男子に人気のある朋美は嫉妬をあおる存在でもあったし
実は、陽子もひそかに杉山に好意を抱いていた。


●三上博史:大久保真一:大手新聞社発行の週刊誌編集長。

ハイセンスな部屋で一人暮らしを楽しんでいる。
戸籍上の妻との関係がこじれたまま。
有能で、女にモテ、何ひとつ不自由はないはずだが
説明のつかない物足りなさを感じている。

中学時代から、会話が面白い真一のまわりには女子が取り巻き
二股三股は日常茶飯事。
でも、陽子は天敵だった。
45歳の今、深刻な病魔に冒されていた。


脚本:井上由美子





ドラマ同窓会〜ラブ・アゲイン症候群の情報はランキングから。

素直になれなくて第6話、こんな私はガッカリだ

ドラマ「素直になれなくて」の情報はランキングから。


視聴率は、11.6%右斜め上

1話:11.9%
2話:13.2%
3話:10.8%
4話:10.3%
5話:10.9%



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////


『こんな私はガッカリだ』
このセリフは、ナカジとコンビニでバッタリ出会ったハルが
ナカジの部屋で、悩みを打ち明けて行くなかで
「自分はもっと強い人間だと思っていたのに
こんなに弱い人間だったとは」というニュアンスを含んだ
自責の言葉。

そこに、メールの着信音。

メールの主はナカジで
『ガンバレ』の文字。
『たまには、口に出して言ってよ、ガンバレ』
とハル。

後ろから抱きしめるナカジ。


こういった個々には良いシーンがあるのですが
全体的に見た場合、ドラマは何処へ行こうとしているのか
さっぱり見えてきません。

それが残念。

いや、ここでは「それがイケナイ。その思わせぶりがイケナイ」
と言うべきですね。






「素直になれなくて」キャスト

上野樹里:ハル:私立高校非常勤講師
瑛太:ナカジ:駆け出しカメラマン

関めぐみ:ピーち:ハルの親友で、上司と不倫を続けている
玉山鉄二:リンダ:5人のリーダー格となる存在。
     華やかな出版業界に身を置きながら、ED(勃起障害)の悩みを抱える。

ジェジュン(東方神起):ドクター:韓国から妹と来日し医療機器メーカーに務める。
営業成績が上がらずプレッシャーに悩むが、ツイッター上で
ハルの言葉に支えられ次第に恋心を抱く。


木南晴夏
渡辺えり
井川遥
風吹ジュン





上野樹里・瑛太「素直になれなくて」の情報はランキングから。

ハガネの女第1話、スッピンの吉瀬美智子

ドラマ「ハガネの女」の情報はランキングから。


視聴率は、12.7%

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

吉瀬美智子が演じるのは、芳賀稲子(通称ハガネ)。
35歳、独身、恋人なし、貯金なし、定職なし。

恋人に結婚を申し込まれて円満に仕事を辞めたものの
結婚式の直前にフラれてしまった。

大学時代の同級生・先崎徹に頼まれて
小学校の臨時教師として働くことになる。

ハガネが受け持つことになった4年3組は
この1年で3人も担任が辞めている、いわくつきのクラスだった。
着任早々、クラスのイジメられっ子・広を…


というような話でした。



吉瀬美智子、スッピンで頑張っています。
ドラマ自体も悪くはないし、良かったと思います。

何しろ、生徒たちを芸達者な有名子役で固めていますからね。
生徒と先生の対決、見ごたえがありますよ。

うかうかしていると、子どもたちに食われかねないので
吉瀬美智子のさらなる活躍に期待したいですね。













「ハガネの女」キャスト


芳賀 稲子:吉瀬美智子
前任の小学校を寿退職するが、式直前に婚約を破棄された。
大学時代の友人・先崎の推薦で、愛河小学校に臨時採用される。
休日返上で崩壊する学級に挑むが、女偏差値は低い。


塩田 渉:要潤
4年3組の副担任。
ハガネをサポートする。
常に体当たりで子供たちに向き合うハガネに次第に好意を持つ。


先崎 徹:設楽統(バナナマン)
4年1組の担任で、学年主任。
ハガネとは、大学時代の剣道部の同僚。
ハガネの良き理解者だが、責任者としてクレームの矢面に。


西堀 マナ:有村架純
ハガネの教え子で、現在洋食屋で働いている。


小森美千代:宍戸美和公
愛河小学校副校長。
ハガネには微妙な敵意?


松山六助:綾田俊樹
愛河小学校校長。
温情主義。


桑沢健吾:吉家章人
3年生担任。


藤間 真理子:清水ミチコ
4年2組の担任。
腰掛けのつもりで教師になったが、婚期が遅れて23年。
いまだに恋多き独身。
いつクビになっても構わないというお気楽教師。


中野 エリ:横山めぐみ
愛梨の母親で、マスコミで話題の美人作家。
母親業は、自分の恋愛の前にはないがしろ。


中野 愛梨:大橋 のぞみ
4年3組の生徒。
優等生で心の優しい子。
母親が有名作家で、いじめられることもしばしば。



1話ゲストのお母さん

海老田リカ:吉澤ひとみ
会田奈緒子:桜井明美
琴平あずさ:高橋ひとみ


主題歌:ケツメイシ「仲間」
脚 本:大石哲也




生徒役

八木優希
吉田里琴
今井悠貴
林遼威


ドラマ「ハガネの女」の情報はランキングから。

新参者第6話、加賀恭一郎のルール

ドラマ「新参者」の情報はランキングから。

視聴率は、14.1%右斜め上


1話:21.0%
2話:15.1%
3話:13.3%
4話:14.7%
5話:12.9%


////////////////////////////////////////////////////////////////////////

多美子の恋人として、谷原章介がコウジ・タチバナという役で登場。
犯人のような演出だけど、犯人ではなく美談が隠されている。
このドラマのお約束です。

見ている僕は、それを承知で見ているのですが
そういう状況であっても感動させられるか、しないか
製作者と僕のちょっとした対決があります。


で、今回。
悔しいけれど、ちょっと感動した。
感動させられる伏線に乗っかってしまったんですね。

それは、多美子と峯子のケンカ別れのシーン。
多美子が、離婚して経済的に苦しい峰子に対して
自立するまで面倒を見ると言ったけど
好きな人ができてロンドンへ行くことになった。

峰子が、その多美子を「裏切り者」と罵るわけですが
僕は「祝福してあげろよ」と、乗っかってしまった。
峯子に対して悪い感情を持ったわけです。

そしたら、実は、口ではそう言いながら
みたいな話で…



そんな駆け引きを楽しみながら、見ています。






「新参者」キャスト


加賀恭一郎:阿部寛
青山亜美:黒木メイサ

松宮脩平:溝端淳平
小嶋一道:木村祐一
上杉博史:泉谷しげる

三井峯子:原田美枝子

清瀬直弘:三浦友和
清瀬弘毅:向井 理

岸田要作:笹野高史




亀田誠一 … 津田寛治
亀田人形工房の主人

亀田貴子 … 麻生祐未
誠一の妻

誠一の母親 … 内海桂子

上川文孝 … 小林隆
煎餅屋「あまから」の主人

上川菜穂 … 杏
上川聡子 … 市原悦子
田倉慎一 … 香川照之
吉岡多美子 … 草刈民代
コウジ・タチバナ…谷原章介

枝川泰治 … 寺島進
料亭「まつ矢」の主人。
峯子の住んでいたマンションに出入りしていた。

枝川頼子 … 夏川結衣
料亭「まつ矢」の女将。

佐々木修平 … 石黒英雄
料亭「まつ矢」の一番若い従業員。

柳沢麻紀 … 柴本幸
瀬戸物屋「柳沢商店」柳沢鈴江の息子の嫁。

柳沢尚哉 … 大倉孝二
麻紀の夫

柳沢鈴江 … 倍賞美津子
江戸っ子気質の姑。
息子と息子の嫁・麻紀と3人暮らしで、常に嫁姑戦争が絶えない。

日用刃物店「うぶけや」の店主 … 前川清

サンリオショップの店員 … 小倉優子

菅原美咲 … 小泉深雪
手作り工芸「ほおづき屋」のアルバイト店員。

北村美雪 … 紺野まひる
洋菓子店「クアトロ」の店員

望月綾名 … 橋本真実
タウン誌「ドールタウン」で亜美と共に働く同僚。

寺田玄一 … 原田芳雄
「寺田時計店」の店主。
犬の散歩中に峯子と会う。

光岡彰文 … 恵俊彰
「寺田時計店」の従業員であり弟子。

寺田志摩子 … 松本じゅん
玄一の妻

沢村香苗 … 波瑠
玄一・志摩子の娘、秀幸の妻

沢村秀幸 … 心之介
香苗の夫

奈々 … 沢木ルカ
行列が耐えない人気鯛焼き屋の娘。

岸田克哉 … 速水もこみち
岸田要作の息子。

宮本祐理 … マイコ
清掃会社社長・清瀬直弘が最近雇った美人秘書。
周りからは、それ以上の関係なのではと噂されている。


前橋京子 … 松本あゆ美
新都生命の社員

刑事 … 阿南健治

アサミ … 宮地真緒
「Aphrodita」のホステス





脚本:真野勝成、牧野圭祐


ドラマ「新参者」の情報はランキングから。

月の恋人第3話、ジャポニカ学習帳「こくご」に書かれたレンのこと

『月の恋人〜Moon Lovers〜』の情報はランキングから。


視聴率は、15.6%右斜め下


第1話:22.4%
第2話:19.2%



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ラブストーリーというよりも
全方位に敵を作る蓮介に対して
恨みのエネルギーが膨れ上がっての憎悪劇。
なんだか、そんな様相を呈していますね。

風見とシュウメイが結託し
機が熟すのを待って、レンを陥れる。
そんな展開もありそう。

北川景子が、どうでもいい役になっているような気がしないでもない。




ページを開くレン。

「レンとキスをした。
まゆみさんとレンのはなしをした。
あのひとのこころはつめたい。
さびしいひと。
わたしがあたためる」


蓮介は何を思う。













月の恋人キャスト

葉月蓮介 - 木村拓哉
二宮真絵美 - 篠原涼子
リュウ・シュウメイ - リン・チーリン
蔡 風見 - 松田翔太
大貫柚月 - 北川景子



雉畑藤吾 - 渡辺いっけい:「レゴリス」役員。
前原継男 - 濱田岳:真絵美のアシスタント。
小泉桂一 - 水上剣星:「レゴリス」社員。
エルカ - 西山茉希:柚月の後輩モデル。
安斎リナ - 満島ひかり:真絵美のアシスタント。
笠原由紀 - 中村ゆり:「レゴリス」社員。
ミン - 阿部力:リュウ・シュウメイの親友。
大貫照源 - 長塚京三:「マストポール」の社長。



原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』
脚本:浅野妙子




『月の恋人〜Moon Lovers〜』の情報はランキングから。
タグ:月の恋人

チーム・バチスタ2第8話、ここで殺人事件?

『チーム・バチスタ2』の情報はランキングから。


視聴率は、14.7%右斜め下


第1話:12.4%
第2話:14.5%
第3話:14.7%
第4話:14.2%
第5話:12.6%
第6話:14.8%
第7話:16.0%


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


前回のシーズン1の流れから
医療殺人が起こるとばっかり思ってました。
気がつくと、贈収賄の話がメインで
そういう話だったんだと、ようやく理解した次第です。

そして、ここへ来て殺人事件。
話が面白くなってきました。

最初から医療ドラマとして見ていたら
もっと楽しめていたかもしれないのですが
「何か事件が起こるはずだ」
という先入観があったので、かなり引っ張られた印象です。


西島秀俊もすっかりジェネラル・ルージュですね。
あの含み笑いがなんとも言えません。










チーム・バチスタ2キャスト

伊藤淳史
仲村トオル

西島秀俊
加藤あい
木下隆行
戸次重幸
林隆三
堀部圭亮
名取裕子
白石美帆

浅見れいな
松坂桃李
利重剛
足立理
竹内太郎





チーム・バチスタ2、ジェネラル・ルージュの凱旋情報はランキングから。

mother第7話、2階に上がろうとする仁美の腕をつかんだ奈緒の顔

ドラマ「mother」の情報はランキングから。

視聴率は、12.4%右斜め下


1話:11.8%
2話:12.0%
3話:12.8%
4話:10.0%
5話:11.9%
6話:13.9%


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

怒涛の展開です。


とうとう怜南の居場所を突き止めた仁美。
うっかりさんを突き飛ばして、怜南のいる2階に上がろうとしたとき
横から伸びた青い服の腕。
印象的な青でした。

腕の主は奈緒で、鬼のような形相。
継美ちゃんをどんなことがあっても守ろうとする母親の顔が
そこにはありました。


最後は松雪泰子だったわけですが
7話の中心はやっぱり、うっかりさんこと田中裕子。
素晴らしいですね。

子どもを捨てた引け目を感じながら
いつもは一歩引いたところにいるんだけど
時に奈緒を諭すように叱咤したり
奈緒と継美を守るためなら泥をかぶることもいとわず
そんなうっかりさんを見事に表現しています。

特に印象に残ったのは
継美が寝付いた部屋の隣で奈緒と話をするシーン。

『どうして、私を捨てたんですか?』と
奈緒に聞かれた時の表情です。

今までニコニコしていたのに、そこで一転。
厳しい表情に変わりました。
見事なまでの切り替え。
一瞬にして、空気を変えてしまいましたからね。
素晴らしいの一言につきます。








そして、過去が明かされていく。
刑務所?
13年服役?
奈緒の父親、自分の夫を殺したということか。


さらに、継美ちゃんの未来を案じ戸籍売買の段取り。
どうやら、自分に掛けた生命保険の保険金で戸籍を買取ろうと…



もう一瞬足りとも目が離せません。



次週

奈緒は、継美に会いに来た仁美をギリギリのところで制止するが
襖の向こうにいる怜南に「ママとぎゅうってしよ?」と
優しく声をかける仁美。
虐待していた彼女とは別人のようだった。

仁美の優しい言葉に、ついに怜南は襖を開けた。
たまらず怜南を抱きしめる仁美。
怜南も「ママ」と言って仁美の体に腕を回す。

その様子をただ悲しく、成す術もなく見守る葉菜と奈緒は…







第8話予告動画はこちら








「mather」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

月の恋人第4話「ありがとう、わんすけ。めんたいこたべて」

『ドラマ・月の恋人』の情報はランキングから。


視聴率は、15.5%右斜め下


第1話:22.4%
第2話:19.2%
第3話:15.6%


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ようやくラブストリーぽくなってきましたね。
ただ、心に響くもんはあんまりない。

わんすけとシュウメイよりも
『たまには泣いた顔も見せてください』の
真絵美と風見の恋の行方の方が気になる。


月の恋人で使われているアクセサリー、小物類







月の恋人キャスト

葉月蓮介 - 木村拓哉
二宮真絵美 - 篠原涼子
リュウ・シュウメイ - リン・チーリン
蔡 風見 - 松田翔太
大貫柚月 - 北川景子



雉畑藤吾 - 渡辺いっけい:「レゴリス」役員。
前原継男 - 濱田岳:真絵美のアシスタント。
小泉桂一 - 水上剣星:「レゴリス」社員。
エルカ - 西山茉希:柚月の後輩モデル。
安斎リナ - 満島ひかり:真絵美のアシスタント。
笠原由紀 - 中村ゆり:「レゴリス」社員。
ミン - 阿部力:リュウ・シュウメイの親友。
大貫照源 - 長塚京三:「マストポール」の社長。



原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』
脚本:浅野妙子




『月の恋人〜Moon Lovers〜』の情報はランキングから。

絶対零度第8話、主演は誰?

ドラマ「絶対零度」の情報はランキングから。

視聴率は、14.4%右斜め上


1話:18.0%
2話:14.5%
3話:15.5%
4話:12.9%
5話:14.7%
6話:14.8%
7話:12.7%


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今回だけ見れば、誰が主演なのか分からないような内容でした。

このドラマの良さは、主演・上戸彩の抑えた演技です。
スーパーな能力があるわけでもない桜木が
毎晩泊まり込んで資料を読み、被害者遺族の気持ちを思いながら
地道に捜査して、未解決事件を解決していく。
スーパーでないところがいいですよね。


犯人に捕まった桜木。
どう解決に導くのか?
ありきたりな展開にならないことを願いたい。





フジテレビ系ドラマ 絶対零度 オリジナル・サウンドトラック




「絶対零度」キャスト

桜木泉:上戸彩
塚本圭吾:宮迫博之
高峰涼子:山口紗弥加
深沢ユウキ:丸山智己
白石晋太郎:中原丈雄
倉田工:杉本哲太
長嶋秀夫:北大路欣也

大森紗英:北川弘美
竹林匠:木村了
秋山透:南圭介
道尾行成:永田彬





「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」の情報はランキングから。

チーム・バチスタ2第9話・そうそう、この展開を待っていた

『チーム・バチスタ2』の情報はランキングから。


視聴率は、14.6%右斜め下


第1話:12.4%
第2話:14.5%
第3話:14.7%
第4話:14.2%
第5話:12.6%
第6話:14.8%
第7話:16.0%
第8話:14.7%



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


「チームバチスタ・シーズン1」のあの雰囲気が蘇ってきました。
白鳥もあれぐらい威勢が良くないとね。
今までは病院にいる理由に無理があったし
見せ場なかったですからね。


さて犯人は?
やっぱり、あの人か?

気になるのは速水。
何やら病気のようですが…










チーム・バチスタ2キャスト

伊藤淳史
仲村トオル

西島秀俊
加藤あい
木下隆行
戸次重幸
林隆三
堀部圭亮
名取裕子
白石美帆

浅見れいな
松坂桃李
利重剛
足立理
竹内太郎





チーム・バチスタ2、ジェネラル・ルージュの凱旋情報はランキングから。

mother8話、長い回想シーン

ドラマ「mother」の情報はランキングから。

視聴率は、14.0%右斜め上


1話:11.8%
2話:12.0%
3話:12.8%
4話:10.0%
5話:11.9%
6話:13.9%
7話:12.4%



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


長い回想シーンでした。
ちょっと長過ぎるような気がしましたが。

この回想シーンで、何を言いたいのかを考えてみました。
仁美は「根は悪い人間」ではなく
そうなるまでには、いろんな心の葛藤があった。
ということなんでしょうね。

もし、ご主人が亡くならなければ
もし、まわりに相談出来る人がいたら
もし、おばさんが千葉に行かなかれば
もし、浦上さんが…
もし、もし


奈緒は仁美に言った。

それでも、あなたはあの娘を殺しかけたのだ、と。






久しぶりにギュッとしてもらったつぐみちゃん。
しかし、出てきた言葉は
『もうママじゃないからね。
好きでも嫌いでもないからね』

こう言わないといけない幼いつぐみちゃんの心を思うと
胸が痛いですね。

つぐみちゃんは、仁美のことを「ママ」と呼び
奈緒のことを「お母さん」と呼び分けています。
二人の娘であろうとするかのように。



テレビを見終わったあとは
虐待に到るまでの仁美の心模様の描かれた方
奈緒の「つぐみの幸せがあなたと暮らすことにあるなら」という言葉から
「つぐみちゃん」は「お母さん」ではなく「ママ」を選び
「レナ」に戻ると確信めいたものがあったのですが
はたして、そうなんだろうか?
と思うようになりました。
つぐみちゃんにとって、一番の選択は?
今一度考えてみます。




次週

仁美から誘拐の話を聞いた警察。
鈴原家に刑事がやって来る。
籐子は、奈緒とは疎遠になっている、と
その場を切り抜ける。


奈緒と葉菜は、新しい戸籍を手に入れるために伊豆に行く準備。


そんなある日。
葉菜の主治医が奈緒を訪ね、葉菜の病状を告げる。
葉菜は、あくまでも奈緒には病気のことを隠し続ける。


三人は伊豆へ。
束の間の安らかな時間。
この安らぎが永遠に続けばいいと願う三人だったが…





第9話予告動画はこちら






「mather」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

素直になれなくて8話、リンダか

ドラマ「素直になれなくて」の情報はランキングから。


視聴率は、11.8%右斜め上

1話:11.9%
2話:13.2%
3話:10.8%
4話:10.3%
5話:10.9%
6話:11.6%
7話:11.6%


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ナカジ父ではないよね。
とするとリンダ?

一番自分に嘘をついていて
素直になれてないのは、リンダだったからね。

それともピーチ?
流産?







「素直になれなくて」キャスト

上野樹里:ハル:私立高校非常勤講師
瑛太:ナカジ:駆け出しカメラマン

関めぐみ:ピーち:ハルの親友で、上司と不倫を続けている
玉山鉄二:リンダ:5人のリーダー格となる存在。
     華やかな出版業界に身を置きながら、ED(勃起障害)の悩みを抱える。

ジェジュン(東方神起):ドクター:韓国から妹と来日し医療機器メーカーに務める。
営業成績が上がらずプレッシャーに悩むが、ツイッター上で
ハルの言葉に支えられ次第に恋心を抱く。


木南晴夏
渡辺えり
井川遥
風吹ジュン





上野樹里・瑛太「素直になれなくて」の情報はランキングから。

同窓会7話・杉山君と朋美、ついに駆け落ち

ドラマ「同窓会」の情報はランキングから。

視聴率は、15.1%右斜め上


第1話:14.8%
第2話:15.4%
第3話:12.2%
第4話:13.5%
第5話:14.0%
第6話:12.6%


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


杉山君と朋美。
福島たちと同じ道を歩むのか?
肩を抱きながら病室を抜け出してしまった。

このドラマの密かな楽しみは、吹越満のリアクション。




こんな記事がありました。
崖っぷちだった黒木瞳が「同窓会」効果でウハウハ(日刊ゲンダイ2010年6月2日掲載)

引用ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒木瞳(49)主演のドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」(テレビ朝日)が好調だ。27日放送の第6話までで平均視聴率は14%近くをキープ。しかも、「同窓会恋愛」が流行語になり、40代、50代の主婦層を中心に同級生との復活愛がさながらブームのようになっている。

 宝塚出身女優の黒木はここ最近はヒット作もなく、宝塚の後輩の真矢みきや天海祐希に押され気味だった。そのため“営業戦略”を大幅に転換――。

 最盛期は1時間200万円ともいわれたドラマの出演ギャラは半額の100万円程度、CMもピーク時は1本6000万円だったのに、3000万円前後にまで下げて“使いやすさ”を優先。出演キャラもセレブ妻路線から庶民派に切り替えてドラマ「同窓会」に臨み、もくろみ通りの大成功を収めたのだ。

引用ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人の懐具合を気にするのもアレなんですが
やっぱり気になのがドラマの出演料。
この不況下、ドラマ予算が削られる中
どれくらい貰っているのだろうって。

数字の信憑性はありますが
大まかな目安としては、こんな感じなんでしょうかね。

1時間100万円は安いのか?高いのか?








「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」キャスト

●黒木瞳:宮沢朋美:主婦、旧姓・愛川。

川崎市内の賃貸マンションに、失業中の夫・誠一郎
中学3年の長女、小学5年の長男の4人で暮らしている。

生活費を稼ぐため、大学病院の職員食堂でパート。
中学時代はチアリーダーとして活躍、男子からの人気も高かった。
当時、杉山とは相思相愛だったが…


●高橋克典:杉山浩介:警視庁組織犯罪対策部5課(マル暴)の刑事。

公務員宿舎に、専業主婦の妻・佳奈子、中学3年の長男・大地と暮らしている。
多忙な職務のため、家庭を顧みている時間はほとんどない。

約束を果たせないことが多く、妻からは非難されてばかりだ。


●斉藤由貴:西川陽子:専業主婦、旧姓・権藤。

六本木ヒルズのタワーマンションに暮らしている。
夫・正隆はスタイリッシュな店舗展開で成功している外食グループのオーナー。

中学時代は勉強ひと筋。
地味でチャラチャラしたグループを嫌悪しており
特に軽薄な男子・大久保のことは大嫌いだった。

朋美とは家が近いこともあり仲がよかった。
でも、男子に人気のある朋美は嫉妬をあおる存在でもあったし
実は、陽子もひそかに杉山に好意を抱いていた。


●三上博史:大久保真一:大手新聞社発行の週刊誌編集長。

ハイセンスな部屋で一人暮らしを楽しんでいる。
戸籍上の妻との関係がこじれたまま。
有能で、女にモテ、何ひとつ不自由はないはずだが
説明のつかない物足りなさを感じている。

中学時代から、会話が面白い真一のまわりには女子が取り巻き
二股三股は日常茶飯事。
でも、陽子は天敵だった。
45歳の今、深刻な病魔に冒されていた。


脚本:井上由美子





ドラマ同窓会〜ラブ・アゲイン症候群の情報はランキングから。

月の恋人第5話、月の恋人は全何話?

『ドラマ・月の恋人』の情報はランキングから。


視聴率は、17.4%右斜め上


第1話:22.4%
第2話:19.2%
第3話:15.6%
第4話:15.5%




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


予告編を見ると、次週最終回?と
思わせるようなテロップが流れました。

え、えー!と思い
何話まであるのだろうかと調べてみました。

どうも公表はしていないようですね。


シュウメへのプロポーズ。
真絵美の切ない気持ち。
真絵美と風見のキス。
レゴリス製品での事故。


話がかなり面白くなってきたところでしたからね。


6月21日は、どうやらワールドカップを放送するようで
ドラマは1回飛ぶみたい。
以前にも、ルーキーズの時にバレーボールで
そんなことがありました。


「月の恋人」は、もともと始まったのが遅くて5月10日からです。
このちょっとずらした始まり方は、2年前の「CHANGE」がそうでした。
「CHANGE」は、2008年5月12日から始まって、全10話。
最終回が7月14日でした。

「月の恋人」も全10話とすると、7月19日(海の日)
9話なら7月12日、8話なら7月5日。

2年前のことを考えると、7月19日も十分あり得るのかな?
とは、思いますが、何話になるのでしょうか?


来週は、前・中盤戦のクライマックスってところか?



松本潤主演の次の月9『夏の恋は虹色に輝く』は、
フジのホームページでは「2010年7月スタート」なっています。
ということは、最低でも7月26日までには放送開始ということです。
つまり、「月恋」11話はない。

10話とすると、中休みなしの連続になります。
ないことはないと思うけど、どうでしょうね。





キムタク・葉月蓮介が
掛けているサングラスのモデルは
今のところ不明らしく、
キムタク風としているところが面白いなあ。








月の恋人キャスト

葉月蓮介 - 木村拓哉
二宮真絵美 - 篠原涼子
リュウ・シュウメイ - リン・チーリン
蔡 風見 - 松田翔太
大貫柚月 - 北川景子



雉畑藤吾 - 渡辺いっけい:「レゴリス」役員。
前原継男 - 濱田岳:真絵美のアシスタント。
小泉桂一 - 水上剣星:「レゴリス」社員。
エルカ - 西山茉希:柚月の後輩モデル。
安斎リナ - 満島ひかり:真絵美のアシスタント。
笠原由紀 - 中村ゆり:「レゴリス」社員。
ミン - 阿部力:リュウ・シュウメイの親友。
大貫照源 - 長塚京三:「マストポール」の社長。



原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』
脚本:浅野妙子




『月の恋人〜Moon Lovers〜』の情報はランキングから。

mother9話・つぐみの砂の家、流される

ドラマ「mother」の情報はランキングから。

視聴率は、12.2%右斜め下


1話:11.8%
2話:12.0%
3話:12.8%
4話:10.0%
5話:11.9%
6話:13.9%
7話:12.4%
8話:14.0%



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

泣けたなあ。
ホント、しっかり泣けた。

引き裂かれる親子。

連行される奈緒に、つぐみは
『どこに行くの?つぐみも行く』と号泣。
そのつぐみを抱きしめる奈緒も号泣。
二人を見守るうっかりさんも涙涙。

その光景は、まさしく「今生の別れ」。


つぐみちゃんが作った家族3人が住む砂の家は
その涙で流されてしまったのかな。

それとも…






次週

奈緒は、つぐみを誘拐したことを認め、逮捕された。
葉菜は、全ては自分が指示したこと、と警察に訴える。
でも、奈緒を助けることは出来なかった。
つぐみは、室蘭の児童養護施設に送られてしまう。



奈緒は起訴され、裁判が始まろうとしていた。
そんな中、怜南を虐待していたことで、仁美が逮捕された。



裁判。
ついに判決が奈緒に下される。
はたして…




第10話予告動画はこちら






「mather」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

同窓会第8話、45歳2児の母の恥らい

ドラマ「同窓会」の情報はランキングから。

視聴率は、15.2%右斜め上


第1話:14.8%
第2話:15.4%
第3話:12.2%
第4話:13.5%
第5話:14.0%
第6話:12.6%
第7話:15.1%

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


杉山と朋美は、海の近くのラブホテルに部屋をとった。
向かい合う二人。

そこで朋美は少女のような恥らいを見せる。
まるで30年前に戻ったように。

黒木瞳ならでは、ですね。



大久保は、福島とようやく会うことが出来
真実を語る舞台を用意した。
しかし、生放送が始まろうとしている最中に
頭の中の爆弾が動き出し、意識不明になって
そのまま病院へ運ばれて行く。


最終回を前に、点と点がつながりました。
はたして、どうなりますか?






次週最終回

大久保が重体と聞き、病院へと向かう陽子。
同じ頃、逃避行をしていた朋美と杉山は
福島の会見がカーラジオから流れてくるのを耳にする。

朋美と杉山は、病院に到着。
そこには陽子と妻の麻美がいて、みんな大久保に奇跡が起きることを祈った。



それぞれの家へと戻った朋美と杉山は、家族に「今の正直な思い」を打ち明けるが…。



そんなある日。
朋美たち同窓生は、廃校になった中学校に集まる。
その時、彼らを信じられない出来事が襲う。




同窓会を機に人生が変わっていった仲間たち。
45才の同窓生が選ぶ道とは。












「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」キャスト

●黒木瞳:宮沢朋美:主婦、旧姓・愛川。

川崎市内の賃貸マンションに、失業中の夫・誠一郎
中学3年の長女、小学5年の長男の4人で暮らしている。

生活費を稼ぐため、大学病院の職員食堂でパート。
中学時代はチアリーダーとして活躍、男子からの人気も高かった。
当時、杉山とは相思相愛だったが…


●高橋克典:杉山浩介:警視庁組織犯罪対策部5課(マル暴)の刑事。

公務員宿舎に、専業主婦の妻・佳奈子、中学3年の長男・大地と暮らしている。
多忙な職務のため、家庭を顧みている時間はほとんどない。

約束を果たせないことが多く、妻からは非難されてばかりだ。


●斉藤由貴:西川陽子:専業主婦、旧姓・権藤。

六本木ヒルズのタワーマンションに暮らしている。
夫・正隆はスタイリッシュな店舗展開で成功している外食グループのオーナー。

中学時代は勉強ひと筋。
地味でチャラチャラしたグループを嫌悪しており
特に軽薄な男子・大久保のことは大嫌いだった。

朋美とは家が近いこともあり仲がよかった。
でも、男子に人気のある朋美は嫉妬をあおる存在でもあったし
実は、陽子もひそかに杉山に好意を抱いていた。


●三上博史:大久保真一:大手新聞社発行の週刊誌編集長。

ハイセンスな部屋で一人暮らしを楽しんでいる。
戸籍上の妻との関係がこじれたまま。
有能で、女にモテ、何ひとつ不自由はないはずだが
説明のつかない物足りなさを感じている。

中学時代から、会話が面白い真一のまわりには女子が取り巻き
二股三股は日常茶飯事。
でも、陽子は天敵だった。
45歳の今、深刻な病魔に冒されていた。


脚本:井上由美子





ドラマ同窓会〜ラブ・アゲイン症候群の情報はランキングから。

ハガネの女第4話、吉瀬美智子のハガネも板についてきた

ドラマ「ハガネの女」の情報はランキングから。


視聴率は、9.4%右斜め下

第1話:12.7%
第2話: 8.5%
第3話:12.7%


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

生まれてこの方、人に謝ったことがないという真理衣。
その母・涼子はモンスターペアレントだった。

給食のカレーに雑巾を絞るという真理衣の嫌がらせに
ハガネも真理衣のカレーに雑巾を絞り返したことで
全校生徒の前で土下座するように要求する涼子。
受けて立つハガネ。
というような話でした。

吉瀬美智子もすっかりハガネですね。
応援したくなります。



このドラマは、子役がしっかりしているので
見ごたえのあるドラマに仕上がっています。

そこで気になるのが、西堀マナ役の有村架純。
けっこう重要な役なんですが、誰?ってことで
調べてみました。

吉瀬美智子と同じ事務所で、ドラマデビュー作みたい。
これからですね。
















「ハガネの女」キャスト


芳賀 稲子:吉瀬美智子
前任の小学校を寿退職するが、式直前に婚約を破棄された。
大学時代の友人・先崎の推薦で、愛河小学校に臨時採用される。
休日返上で崩壊する学級に挑むが、女偏差値は低い。


塩田 渉:要潤
4年3組の副担任。
ハガネをサポートする。
常に体当たりで子供たちに向き合うハガネに次第に好意を持つ。


先崎 徹:設楽統(バナナマン)
4年1組の担任で、学年主任。
ハガネとは、大学時代の剣道部の同僚。
ハガネの良き理解者だが、責任者としてクレームの矢面に。


西堀 マナ:有村架純
ハガネの教え子で、現在洋食屋で働いている。


小森美千代:宍戸美和公
愛河小学校副校長。
ハガネには微妙な敵意?


松山六助:綾田俊樹
愛河小学校校長。
温情主義。


桑沢健吾:吉家章人
3年生担任。


藤間 真理子:清水ミチコ
4年2組の担任。
腰掛けのつもりで教師になったが、婚期が遅れて23年。
いまだに恋多き独身。
いつクビになっても構わないというお気楽教師。


中野 エリ:横山めぐみ
愛梨の母親で、マスコミで話題の美人作家。
母親業は、自分の恋愛の前にはないがしろ。


中野 愛梨:大橋のぞみ
4年3組の生徒。
優等生で心の優しい子。
母親が有名作家で、いじめられることもしばしば。



1話ゲストのお母さん

海老田リカ:吉澤ひとみ
会田奈緒子:桜井明美
琴平あずさ:高橋ひとみ


主題歌:ケツメイシ「仲間」
脚 本:大石哲也




生徒役

八木優希
吉田里琴
今井悠貴
林遼威


ドラマ「ハガネの女」の情報はランキングから。

怪物くん最終回、リアル怪物くんはやっぱ怖い

「怪物くん」の情報はランキングから。


視聴率は、13.7%右斜め下

第1話:17.5%
第2話:15.6%
第3話:12.8%
第4話:13.1%
第5話:12.5%
第6話:12.1%
第7話:13.9%
第8話:14.1%



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


アクションシーンでは、ちょっと不満が残りましたが
ちょっと涙アリの、うまくまとめた最終回だったと思います。

帽子のとれたリアル怪物くんは、やっぱりちょっと怖いなあ。
特に眉毛のあたりが…



6月26日に怪物くんスペシャルが放送されます。
しかし、直後のスペシャルというのは
「SP」「ラスト・フレンズ」「ルーキーズ」…
たいがいは総集編です。
新たなカットを少しだけ加えたっていう程度で
ガッカリすることが多いのですが
怪物くんに関しては、ホームページにこう書かれています。

『よくある総集編じゃなくて、全てが新作です。
待ちに待ったあのゲストや、驚きのサプライズゲスト!
「ユカイツーカイ怪物くん」をみんなでダンス』

タイトルは
「もう帰ってきた!!怪物くん全て新作SP」
だそうです。



怪物くんが歌う「ユカイツーカイ怪物くん」がCD化決定!
怪物くん(怪物太郎)/ユカイツーカイ怪物くん




キャスト


怪物くん・・・大野智
怪物大王・・・鹿賀丈史
ドラキュラ・・・八嶋智人
オオカミ男・・・上島竜兵
フランケン・・・チェ・ホンマン
爺や・・・半海一晃

デモキン・・・松岡昌宏
デモリーナ・・・稲森いずみ
アックマー・・・津田寛治

市川ウタコ・・・川島海荷
市川ヒロシ・・・濱田龍臣
警察官・・・三宅弘城 








大野智「怪物くん」の情報はランキングから。

新参者第9話、犯人は誰だ?

ドラマ「新参者」の情報はランキングから。

視聴率は、14.7%右斜め上


1話:21.0%
2話:15.1%
3話:13.3%
4話:14.7%
5話:12.9%
6話:14.1%
7話:12.8%
8話:12.7%


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ドラマも大詰め。
ようやく重要参考人として、元夫の清瀬が
連行されることになった。

前回、秘書のマイコと清瀬が親子だとわかった話で
清瀬は白なのかあ、と思っていたところ
2週続けて話の中心に清瀬。

もう犯人は清瀬か克哉か、あるいは2人が共犯か
ってことに絞られた?


数々の嘘に隠された真実は何なのか?
次週最終回。






「新参者」キャスト


加賀恭一郎:阿部寛
青山亜美:黒木メイサ

松宮脩平:溝端淳平
小嶋一道:木村祐一
上杉博史:泉谷しげる

三井峯子:原田美枝子

清瀬直弘:三浦友和
清瀬弘毅:向井 理

岸田要作:笹野高史




亀田誠一 … 津田寛治
亀田人形工房の主人

亀田貴子 … 麻生祐未
誠一の妻

誠一の母親 … 内海桂子

上川文孝 … 小林隆
煎餅屋「あまから」の主人

上川菜穂 … 杏
上川聡子 … 市原悦子
田倉慎一 … 香川照之
吉岡多美子 … 草刈民代
コウジ・タチバナ…谷原章介

枝川泰治 … 寺島進
料亭「まつ矢」の主人。
峯子の住んでいたマンションに出入りしていた。

枝川頼子 … 夏川結衣
料亭「まつ矢」の女将。

佐々木修平 … 石黒英雄
料亭「まつ矢」の一番若い従業員。

柳沢麻紀 … 柴本幸
瀬戸物屋「柳沢商店」柳沢鈴江の息子の嫁。

柳沢尚哉 … 大倉孝二
麻紀の夫

柳沢鈴江 … 倍賞美津子
江戸っ子気質の姑。
息子と息子の嫁・麻紀と3人暮らしで、常に嫁姑戦争が絶えない。

日用刃物店「うぶけや」の店主 … 前川清

サンリオショップの店員 … 小倉優子

菅原美咲 … 小泉深雪
手作り工芸「ほおづき屋」のアルバイト店員。

北村美雪 … 紺野まひる
洋菓子店「クアトロ」の店員

望月綾名 … 橋本真実
タウン誌「ドールタウン」で亜美と共に働く同僚。

寺田玄一 … 原田芳雄
「寺田時計店」の店主。
犬の散歩中に峯子と会う。

光岡彰文 … 恵俊彰
「寺田時計店」の従業員であり弟子。

寺田志摩子 … 松本じゅん
玄一の妻

沢村香苗 … 波瑠
玄一・志摩子の娘、秀幸の妻

沢村秀幸 … 心之介
香苗の夫

奈々 … 沢木ルカ
行列が耐えない人気鯛焼き屋の娘。

岸田克哉 … 速水もこみち
岸田要作の息子。

宮本祐理 … マイコ
清掃会社社長・清瀬直弘が最近雇った美人秘書。
周りからは、それ以上の関係なのではと噂されている。


前橋京子 … 松本あゆ美
新都生命の社員

刑事 … 阿南健治

アサミ … 宮地真緒
「Aphrodita」のホステス





脚本:真野勝成、牧野圭祐


ドラマ「新参者」の情報はランキングから。

月の恋人第6話・蓮介!負けるな!!

『ドラマ・月の恋人』の情報はランキングから。


視聴率は、13.4%右斜め下


第1話:22.4%
第2話:19.2%
第3話:15.6%
第4話:15.5%
第5話:17.4%



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『蓮介!負けるな!』
今まで一番いいシーンかもしれへんなあ。

「葉月さん」ではなく、社長を「蓮介」と昔のように呼び捨て
辞表を提出する番頭。
レゴリスが大きくなれたのは、蓮介だけの力ではなく
雉畑さんのような人が、影で支え続けたからこそ。

ドラマではよくある話ですが
こういう実直なオヤジは、好きなんだなあ。
だから、風見にはついて欲しくない。

蓮介が解任されたら、一緒にまた一からやり直す。
再出発の場所は北京。
傍らには、シュウメイ。
そんな最終回もあるかな。











月の恋人キャスト

葉月蓮介 - 木村拓哉
二宮真絵美 - 篠原涼子
リュウ・シュウメイ - リン・チーリン
蔡 風見 - 松田翔太
大貫柚月 - 北川景子



雉畑藤吾 - 渡辺いっけい:「レゴリス」役員。
前原継男 - 濱田岳:真絵美のアシスタント。
小泉桂一 - 水上剣星:「レゴリス」社員。
エルカ - 西山茉希:柚月の後輩モデル。
安斎リナ - 満島ひかり:真絵美のアシスタント。
笠原由紀 - 中村ゆり:「レゴリス」社員。
ミン - 阿部力:リュウ・シュウメイの親友。
大貫照源 - 長塚京三:「マストポール」の社長。



原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』
脚本:浅野妙子




『月の恋人〜Moon Lovers〜』の情報はランキングから。

mother10話・あとね、お母さん、いつ迎えに来るの?

ドラマ「mother」の情報はランキングから。

視聴率は、14.8%右斜め上


1話:11.8%
2話:12.0%
3話:12.8%
4話:10.0%
5話:11.9%
6話:13.9%
7話:12.4%
8話:14.0%
9話:12.2%



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「お化けは本当にいるの?」
久しぶりに交わした言葉がこれで
その後、たわいもない話が続く。

もっと他にあるだろう。
寂しかったとか、会いたかったとか。

しかし、「お化けは本当にいるの?」だった。
やられた。
見事なタメである。


藤吉が白鳥園で撮ったビデオに写るつぐみは
何事もなかったかのように、友達と楽しそうに遊び
明るく笑っていた。
すべてを忘れ、人生のスイッチをリセットしたかのように。

でも、それは表面的なことで、ずっと耐えていたのである。
我慢してたのである。



坂元裕二は、その辛い想いをタメてタメて
最後に放出した。

それが、「あとね」から堰を切ったように溢れ出す。



あとね
お母さん、いつ迎えに来てくれるの?
牢屋出してもらったんでしょ?
つぐみ、待っているの。
何回も電話したよ。
出ないから間違って覚えたのかな?って思ったけど、合ってたね。
いつ迎えに来るの?
ちゃんと寝る前にお荷物用意してるの。
靴下とか、お着替えも入れてるの。
(靴を握りしめながら)
お母さん、お母さん、お母さん。
早く迎えに来て!
つぐみ待っているのに。
待っているのに…
どうして来てくれないの?
会いたいよお。
お母さん、会いたいよ。
お母さん、会いたいよ。
お母さん、もう一回誘拐して!
お母さん、もう一回誘拐して!


泣かせるなあ。
ああ、涙が止まらない。





次週、最終回。
果たして、どういう結末を迎えるのか?









次週

「お母さん、もう1回誘拐して」と言われた奈緒。
継美に会いたい気持ちと葛藤するが、電話はすぐに切れてしまった。


その後、葉菜の命が残りわずかだと知った奈緒は
葉菜を理髪店に連れて帰ることを決意。


葉菜と暮らす奈緒の元に、室蘭の児童擁護施設にいるはずの継美が…




最終回予告動画はこちら






「mather」キャスト

鈴原奈緒:松雪泰子
道木怜南(鈴原継美):芦田愛菜

藤吉駿輔:山本耕史
鈴原藤子:高畑淳子
鈴原芽衣:酒井若菜
鈴原果歩:倉科カナ

道木仁美:尾野真千子
浦上真人:綾野剛

木俣耕平: 川村陽介
袖川珠美:市川実和子
加山圭吾:音尾琢真
藤吉健輔:田中実

望月葉奈:田中裕子


脚本は、坂元裕二の書き下ろし。



松雪泰子「マザー」の情報はランキングから。

同窓会最終回、黒い涙

ドラマ「同窓会」の情報はランキングから。

視聴率は、17.8%右斜め上


第1話:14.8%
第2話:15.4%
第3話:12.2%
第4話:13.5%
第5話:14.0%
第6話:12.6%
第7話:15.1%
第8話:15.2%



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


陽子の黒い涙は、狙いだったのか?
想定外のことだったのか?
一番最後のいいところの泣きのシーンだけに、とっても気になります。

仮に、狙いだったらどういう意味があるのだろう?

黒い涙という曲があって、こういう一節があります。
「黒い涙流す私には、何もなくて、悲しすぎて、言葉にならなくて
体中が痛み出して、耐えられないひとりでは」
黒い涙は何の象徴?
煩悩的なそんな感じでしょうか。




愛をとるのか?
家族をとるのか?
このドラマの結論としては
はっきりと描かれておらず、みなさんで答えを出してください
みたいな終わり方でした。

難しい問題です。
それに、中学の同級生というのも
何ていうのか、ピュアな自分戻ってしまう
そういう力を秘めているようにも思いますしね。








「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」キャスト

●黒木瞳:宮沢朋美:主婦、旧姓・愛川。

川崎市内の賃貸マンションに、失業中の夫・誠一郎
中学3年の長女、小学5年の長男の4人で暮らしている。

生活費を稼ぐため、大学病院の職員食堂でパート。
中学時代はチアリーダーとして活躍、男子からの人気も高かった。
当時、杉山とは相思相愛だったが…


●高橋克典:杉山浩介:警視庁組織犯罪対策部5課(マル暴)の刑事。

公務員宿舎に、専業主婦の妻・佳奈子、中学3年の長男・大地と暮らしている。
多忙な職務のため、家庭を顧みている時間はほとんどない。

約束を果たせないことが多く、妻からは非難されてばかりだ。


●斉藤由貴:西川陽子:専業主婦、旧姓・権藤。

六本木ヒルズのタワーマンションに暮らしている。
夫・正隆はスタイリッシュな店舗展開で成功している外食グループのオーナー。

中学時代は勉強ひと筋。
地味でチャラチャラしたグループを嫌悪しており
特に軽薄な男子・大久保のことは大嫌いだった。

朋美とは家が近いこともあり仲がよかった。
でも、男子に人気のある朋美は嫉妬をあおる存在でもあったし
実は、陽子もひそかに杉山に好意を抱いていた。


●三上博史:大久保真一:大手新聞社発行の週刊誌編集長。

ハイセンスな部屋で一人暮らしを楽しんでいる。
戸籍上の妻との関係がこじれたまま。
有能で、女にモテ、何ひとつ不自由はないはずだが
説明のつかない物足りなさを感じている。

中学時代から、会話が面白い真一のまわりには女子が取り巻き
二股三股は日常茶飯事。
でも、陽子は天敵だった。
45歳の今、深刻な病魔に冒されていた。


脚本:井上由美子





ドラマ同窓会〜ラブ・アゲイン症候群の情報はランキングから。

ハガネの女第5話・えええ、そうなりますか

ドラマ「ハガネの女」の情報はランキングから。


視聴率は、9.9%右斜め上

第1話:12.7%
第2話: 8.5%
第3話:12.7%
第4話: 9.4%


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



注意!!!
記事内一部ネタバレあります。




















油断して見ていました。
そしたら、画面にいきなり車がフェードイン。
一瞬何が起こったのか分からなかったんですが
横たわる和音の母・諒子。
車に激突したわけです。
何とも衝撃的な展開でした。


諒子の夫は、家の外では妻と子供の良き理解者のようですが
実は、逆らうとすぐにキレて、力で押さえ付けていました。

そして、妻の死が告げられたその直後、我が息子に
『失敗作だ!お前は諒子の失敗作だ!』
と罵る。
本当にひどい男です。

ハガネに飛び蹴りを食らわされるのも当然か。



今回の話は、今までの中でも一番インパクトがあったなあ。
しかも、肝心なときに塩田先生がいないんだもんね。









「ハガネの女」キャスト


芳賀 稲子:吉瀬美智子
前任の小学校を寿退職するが、式直前に婚約を破棄された。
大学時代の友人・先崎の推薦で、愛河小学校に臨時採用される。
休日返上で崩壊する学級に挑むが、女偏差値は低い。


塩田 渉:要潤
4年3組の副担任。
ハガネをサポートする。
常に体当たりで子供たちに向き合うハガネに次第に好意を持つ。


先崎 徹:設楽統(バナナマン)
4年1組の担任で、学年主任。
ハガネとは、大学時代の剣道部の同僚。
ハガネの良き理解者だが、責任者としてクレームの矢面に。


西堀 マナ:有村架純
ハガネの教え子で、現在洋食屋で働いている。


小森美千代:宍戸美和公
愛河小学校副校長。
ハガネには微妙な敵意?


松山六助:綾田俊樹
愛河小学校校長。
温情主義。


桑沢健吾:吉家章人
3年生担任。


藤間 真理子:清水ミチコ
4年2組の担任。
腰掛けのつもりで教師になったが、婚期が遅れて23年。
いまだに恋多き独身。
いつクビになっても構わないというお気楽教師。


中野 エリ:横山めぐみ
愛梨の母親で、マスコミで話題の美人作家。
母親業は、自分の恋愛の前にはないがしろ。


中野 愛梨:大橋のぞみ
4年3組の生徒。
優等生で心の優しい子。
母親が有名作家で、いじめられることもしばしば。



1話ゲストのお母さん

海老田リカ:吉澤ひとみ
会田奈緒子:桜井明美
琴平あずさ:高橋ひとみ


主題歌:ケツメイシ「仲間」
脚 本:大石哲也




生徒役

八木優希
吉田里琴
今井悠貴
林遼威


ドラマ「ハガネの女」の情報はランキングから。

新参者最終回、ちなみに犯人は「あの人」でした

ドラマ「新参者」の情報はランキングから。

視聴率は、18.0%右斜め上


1話:21.0%
2話:15.1%
3話:13.3%
4話:14.7%
5話:12.9%
6話:14.1%
7話:12.8%
8話:12.7%
9話:14.7%

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

犯人は…

ネタバレです。
知りたくない人は見ないように!













税理士の岸田要作でした。
動機は、息子・克哉が横領したお金を補填するため
清瀬さんの会社から5000万円着服。
そのことを峯子に気づかれそうになったから
というものでした。

ストーリー的には、よく出来た話です。
ただ、ドラマ的にはちょっと地味かな。
でも、そこは阿部寛を始め、三浦友和、泉谷しげる、笹野高史といった
ベテラン俳優が魅せてくれています。


加賀恭一郎って、ホントいいキャラクターですね。
阿部寛で加賀恭一郎をもっと見たいけど
以前、阿部寛がインタビューで
同じものをやりたくない。「トリック」だけは例外です。
みたいなことを言っていたので、続編はないのかな。




加賀さん、あなたは何者?

何者でもありません。
この街では、新参者です。
何でそんなこと聞くんです?

いやあ、ちなみにちょっと聞いてみただけです。
さようなら、加賀恭一郎。











「新参者」キャスト


加賀恭一郎:阿部寛
青山亜美:黒木メイサ

松宮脩平:溝端淳平
小嶋一道:木村祐一
上杉博史:泉谷しげる

三井峯子:原田美枝子

清瀬直弘:三浦友和
清瀬弘毅:向井 理

岸田要作:笹野高史




亀田誠一 … 津田寛治
亀田人形工房の主人

亀田貴子 … 麻生祐未
誠一の妻

誠一の母親 … 内海桂子

上川文孝 … 小林隆
煎餅屋「あまから」の主人

上川菜穂 … 杏
上川聡子 … 市原悦子
田倉慎一 … 香川照之
吉岡多美子 … 草刈民代
コウジ・タチバナ…谷原章介

枝川泰治 … 寺島進
料亭「まつ矢」の主人。
峯子の住んでいたマンションに出入りしていた。

枝川頼子 … 夏川結衣
料亭「まつ矢」の女将。

佐々木修平 … 石黒英雄
料亭「まつ矢」の一番若い従業員。

柳沢麻紀 … 柴本幸
瀬戸物屋「柳沢商店」柳沢鈴江の息子の嫁。

柳沢尚哉 … 大倉孝二
麻紀の夫

柳沢鈴江 … 倍賞美津子
江戸っ子気質の姑。
息子と息子の嫁・麻紀と3人暮らしで、常に嫁姑戦争が絶えない。

日用刃物店「うぶけや」の店主 … 前川清

サンリオショップの店員 … 小倉優子

菅原美咲 … 小泉深雪
手作り工芸「ほおづき屋」のアルバイト店員。

北村美雪 … 紺野まひる
洋菓子店「クアトロ」の店員

望月綾名 … 橋本真実
タウン誌「ドールタウン」で亜美と共に働く同僚。

寺田玄一 … 原田芳雄
「寺田時計店」の店主。
犬の散歩中に峯子と会う。

光岡彰文 … 恵俊彰
「寺田時計店」の従業員であり弟子。

寺田志摩子 … 松本じゅん
玄一の妻

沢村香苗 … 波瑠
玄一・志摩子の娘、秀幸の妻

沢村秀幸 … 心之介
香苗の夫

奈々 … 沢木ルカ
行列が耐えない人気鯛焼き屋の娘。

岸田克哉 … 速水もこみち
岸田要作の息子。

宮本祐理 … マイコ
清掃会社社長・清瀬直弘が最近雇った美人秘書。
周りからは、それ以上の関係なのではと噂されている。


前橋京子 … 松本あゆ美
新都生命の社員

刑事 … 阿南健治

アサミ … 宮地真緒
「Aphrodita」のホステス





脚本:真野勝成、牧野圭祐


ドラマ「新参者」の情報はランキングから。
FX業界
×

