最近の記事
Google
WWW を検索 このサイトの中を検索する
netabare4.gif

2008年冬ドラマ、亀梨和也「1ポンドの福音」

1ポンドの福音情報は、ランキングから。

「KAT―TUN」の亀梨和也が、2008年1月スタートの
日テレ系土曜21時ドリームアゲイン枠で
「1ポンドの福音」に主演するようです。

「1ポンドの福音」の原作は、「週刊ヤングサンデー」に連載され
累計200万部の売り上げを誇る高橋留美子の漫画です。





亀梨和也が演じるのは、天性の素質を備えながらも
根性なしのプロボクサー畑中耕作。




ボクシング界で話題を集めているのは亀田一家。
こちらは、亀は亀でも亀梨。

かっこいい役の多い亀梨和也は
完全なコメディーは初めてだと思うので
ダメな主人公をどう演じるか楽しみですね。

TBSではなく日テレで登場です。


■1ポンドの福音あらすじ、ねたばれ

畑中耕作は、19歳でボクシングのプロテストに一発合格。
デビュー戦を1ラウンドKO勝利。
天性の逸材と騒がれながら、その後は連戦連敗。

原因は減量中なのに減量が我慢できないで
ラーメン、カツ丼、ハンバーグを平らげ
試合最中にリングサイドの食べ物に気を引かれノックアウト。

ジムの会長も見放しかけたある日、彼は運命の出会いをします。
いつものように試合に負け、ふらりと立ち寄った教会で
シスターアンジェラに一目ぼれ。

冷たくあしらうシスターに、耕作は
「日本一強い男になります! チャンピオンになったらデートしてください!」と
勝手に申し込む。

旺盛な食欲にサボリ癖。
さまざまな“困難”に立ち向かいながら
清廉潔白なシスターの愛を勝ち取るべく、チャンピオンを目指すといった内容。

●シスターアンジェラ
食欲に負けた耕作が、いつも懺悔を聞いてもらっていた修道院の見習いシスター。
本名は麻利絵(まりえ)。
厳格なカトリック信徒の家庭で育つ。

●松坂太郎
耕作のプロテストの対戦相手。
KOされ総入れ歯になり、以来耕作を恨んでいる。
太れない体質にも関わらず、ウェイトを上げる耕作に
4年の歳月を掛けて太り、リベンジの為再びリングで戦う。


シスターアンジェラは、誰になるのかも注目ですね。





1ポンドの福音情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

1ポンドの福音、ヒロインは黒木メイサ

1ポンドの福音情報は、ランキングから。

2008年1月スタートの亀梨和也主演ドラマ「1ポンドの福音」
ヒロインは黒木メイサのようですね。

ライブドアニュースのゲンダイネット配信
「1月ドラマで主演する亀梨和也はやる気マンマン」という記事に
『ヒロインは黒木メイサが演じ、脇を個性派女優の小林聡美が固めるという。』
と書かれていました。

ヒロインということは、当然シスターアンジェラのことですよね。
黒木メイサといえば、拝啓父上様でも二宮和也のヒロイン役でしたね。
和也つながり・・・?!
きれいな女優さんです。

小林聡美のわき役もいいですね。
CMでは見ていましたが、ドラマでは久しぶりに見ます。
あ、セクシーボイスアンドロボにそういや出てたっけ。






■1ポンドの福音あらすじ、ねたばれ

畑中耕作は、19歳でボクシングのプロテストに一発合格。
デビュー戦を1ラウンドKO勝利。
天性の逸材と騒がれながら、その後は連戦連敗。

原因は減量中なのに減量が我慢できないで
ラーメン、カツ丼、ハンバーグを平らげ
試合最中にリングサイドの食べ物に気を引かれノックアウト。

ジムの会長も見放しかけたある日、彼は運命の出会いをします。
いつものように試合に負け、ふらりと立ち寄った教会で
シスターアンジェラに一目ぼれ。

冷たくあしらうシスターに、耕作は
「日本一強い男になります! チャンピオンになったらデートしてください!」と
勝手に申し込む。

旺盛な食欲にサボリ癖。
さまざまな“困難”に立ち向かいながら
清廉潔白なシスターの愛を勝ち取るべく、チャンピオンを目指すといった内容。

●シスターアンジェラ
食欲に負けた耕作が、いつも懺悔を聞いてもらっていた修道院の見習いシスター。
本名は麻利絵(まりえ)。
厳格なカトリック信徒の家庭で育つ。






1ポンドの福音情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

福田沙紀「だいすき!!」で障害者センターのヘルパー役

だいすき!!情報は、ランキングから。


香里奈主演のTBS系ドラマ「だいすき!!」のキャスト情報です。

ライフでいじめっ子・安西愛海を演じた福田沙紀が
「だいすき」にキャスティングされました。




福田沙紀の役柄は障害者センターのヘルパーで
柚子(香里奈)の赤ちゃんが生まれる前に
交通事故で死んでしまう“父親”草介(中村俊介)の妹。
ヘルパーとして働くうちに、柚子のひたむきさに
心打たれて、支えていくという役柄。

「ライフ」で愛海を「拝啓、父上様」でエリを
好演した福田沙紀ですから、楽しみですね。



「だいすき!!」の原作は、愛本みずほ「だいすき! ゆずの子育て日記」。
女性漫画誌「BE・LOVE」で連載中のマンガです。



「だいすき!!」あらすじ

香里奈が演じるのは、23歳の知的障害・福原柚子。
知能は8歳程度。

それでも持ち前の純粋さから恋に落ち、同じ職場の知的障害男性と結ばれて妊娠。
しかし、その男性が事故で突然死亡してしまう。

周囲が反対する中、それを押し切って出産するも
母親になった柚子を待っていたのは、厳しい現実だった。



そんな困難を乗り越えながら
母親として成長していく姿を描く子育て奮闘記です。

「だいすき!!」キャスト

福原柚子:香里奈
柚子の母、美代子:岸本加世子
柚子の弟:平岡祐太
草介:中村俊介
紺野まひる
余貴美子
福田沙紀

脚本:篠崎絵里子(『クロサギ』)


大好き!情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

山田涼介、1ポンドの福音でボクシングジムの 会長の息子役

1ポンドの福音情報は、ランキングから。

亀梨和也主演ドラマ「1ポンドの福音」キャスティング情報。

黒木メイサが、シスターアンジェラ役という発表もありましたが
「Hey!Say!JUMP」の山田涼介のキャスティングも
発表になりました。

山田涼介は夏ドラマ「探偵学園Q」で天草流役に続いて
早くも連ドラ2作目になります。



山田涼介の役は、畑中耕作(亀梨和也)が通うボクシングジムの
会長の息子でクールな性格の向田勝己。
減量に苦しむ耕作の前でわざと大食いしたりして
根性なしの耕作をとことん見下し、ボクシングには無関心を装う。
でも耕作の奮闘する姿にひかれ、プロを志していくという役どころ。

山田涼介はルックスもいいですしね。
「探偵学園Q」のクールな流と同じくクールな勝己役
ということですから、期待できそうですね。





■1ポンドの福音あらすじ、ねたばれ

畑中耕作は、19歳でボクシングのプロテストに一発合格。
デビュー戦を1ラウンドKO勝利。
天性の逸材と騒がれながら、その後は連戦連敗。

原因は減量中なのに減量が我慢できないで
ラーメン、カツ丼、ハンバーグを平らげ
試合最中にリングサイドの食べ物に気を引かれノックアウト。

ジムの会長も見放しかけたある日、彼は運命の出会いをします。
いつものように試合に負け、ふらりと立ち寄った教会で
シスターアンジェラに一目ぼれ。

冷たくあしらうシスターに、耕作は
「日本一強い男になります! チャンピオンになったらデートしてください!」と
勝手に申し込む。

旺盛な食欲にサボリ癖。
さまざまな“困難”に立ち向かいながら
清廉潔白なシスターの愛を勝ち取るべく、チャンピオンを目指すといった内容。


神様と恋に落ちたシスターを振り向かせるには、神様より強くなるしかない!!!

神様!俺は誓います。チャンピオンになって彼女の愛を勝ち取ることを!!!
神様!私は誓います。一生、神様にお仕えすることを!!!
根性なしのボクサーと世間知らずのシスターの恋の行方は・・・

●シスターアンジェラ
食欲に負けた耕作が、いつも懺悔を聞いてもらっていた修道院の見習いシスター。
本名は麻利絵(まりえ)。
厳格なカトリック信徒の家庭で育つ。






1ポンドの福音情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

ミムラ「斉藤さん」で斉藤さんの親友の真野さん役に

斉藤さん情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ観月ありさ主演の「斉藤さん」にミムラが出演します。
ミムラと言えば2006年11月に指揮者の金聖響と結婚。
「いま、会いにゆきます」以来、約2年半ぶりの連ドラ出演です。

三村の役柄は、観月ありさ演じる「斉藤さん」の親友「真野さん」。
「斉藤さん」は悪いことは悪いとはっきり言う正義の主婦。
そんな「斉藤さん」に戸惑いつつも
いつの間にか「斉藤さん」の一番の理解者となっていく
5歳の男児を持つ元日和見主義の主婦・真野若葉です。






「斉藤さん」の原作は「office YOU」に連載中の小田ゆうあの漫画。



歩きたばこ。
ヘッドホンからの音漏れ。
他人の迷惑を省みない若者。
バス、電車の中など所構わず騒ぎ散らす子供たち。
それをしかることのできない無神経な保護者。
そんな現代に鋭く切り込む社会派ドラマです。


観月ありさが演じるのは、正義のためなら危険も顧みず
周囲から誤解されても、思ったことを遠慮なく口にし
ルールを守らないヤツが大嫌いな1児のママ斉藤全子(まさこ)。

群れず、へつらわず、実力行使もいとわない孤高の母“斉藤さん”
スカッとモノ申してくれそうです。

斉藤さんキャスト

観月ありさ
ミムラ
佐々木蔵之介
古田新太
高島礼子

“絵本通”として有名なミムラが
お気に入りの18冊の絵本のレビューをつづった「ミムラの絵本日和」発売します。
本の中では自宅の部屋も初公開。
少し気になりますね。


斉藤さん情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

新月9香取慎吾・竹内結子「薔薇のない花屋」

薔薇のない花屋情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ、月9です。

主演は、ゲストでガリレオに出演したSMAP・香取慎吾。
そしてヒロインには竹内結子。

竹内結子は、夏に月9で主演をやるという噂もありました。
それも離婚問題のゴタゴタから流れ、前倒しで井上真央が主演。
秋かと思われたらそれも流れ、同じ事務所の柴咲コウが・・・
柴咲コウは、映画の方が好調ということもあって
テレビ出演は渋っていた・・・という噂もネット上に流れていました。



注目すべきは脚本。
野島伸司です。
最近はあまり聞かなくなりましたが
一時代を作った人ですからね。

代表作も「101回目のプロポーズ」「高校教師」「一つ屋根の下」など
お馴染みのドラマを書いています。

トレンディドラマというより社会派ドラマといった感じの作風です。
暴力やいじめ、障害者、自殺問題など社会の暗部を
独自の視点で書ききる、いわゆる野島ワールド。
しかし、過剰な描写ゆえに批判も多いのも確か。

今回は「薔薇のない花屋」というドラマです。
両刃の剣・野島伸司が
どんな野島ワールドを展開するのか、楽しみです。



●薔薇のない花屋あらすじ

汐見英治(香取慎吾)は、8歳の一人娘・雫を男手ひとつで育てながら
必死でお金を貯め、やっと小さな花屋を開いた。
そんな英治の前にある雨の日。
盲目の美しい女性、白戸美桜(竹内結子)が現れるところから物語は始まる。

汐見親子や周囲の人たちの親子愛、隣人愛、兄弟愛などさまざまな愛の形が
小さな花屋を営む主人公のもとで展開していくというドラマ。

●薔薇のない花屋キャスト

汐見英治(香取慎吾):8歳の娘を男手ひとつで育ててる物静かな男
白戸美桜(竹内結子):盲目の美しい女性

小野優貴(釈由美子):娘の小学校担任で、明るく正義感の強い教師
工藤直哉(松田翔太):英治に救われ、汐見親子の元に転がり込む居候
安西輝夫(三浦友和):英治の人生に大きくかかわる謎の多い大病院院長
四条健吾(寺島進) :優貴に恋心を抱くハードボイルド気取りの喫茶店主
菱田桂子(池内淳子):英治に花についての知識を授け、親子を温かく見守るよき理解者
一人娘の雫(未定)



個人的には、ハブリーズ・寺島進が好きなので楽しみ。


薔薇のない花屋情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

2008年冬ドラマ、成海璃子・生田斗真「ハチミツとクローバー」

蜂蜜とクローバー情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ。

暴れん坊ママが終わりました。
次のドラマは成海璃子主演の「ハチミツとクローバー」です。
相手役には、ジャニーズJr.の生田斗真。

「ハチミツとクローバー」の原作は、羽海野チカの漫画。
単行本全10巻が累計813万部を売り上げています。




深夜枠でアニメ化され、2007年7月には蒼井優の主演で映画にもなりました。




成海璃子が演じるのは、新進芸術家として注目を浴びる油絵科の花本はぐみ役。
田舎育ちで人見知り、恋愛には不慣れな性格です。
同じく天才肌の森田にどことなく惹かれ・・・

生田斗真は、そのはぐみに一目ぼれする建築科の竹本祐太役。
母一人子一人で育ち、母の面倒を見る事が生き甲斐でしたが
母の再婚で生きる目標を失ってしまう。
世渡り下手の素直で不器用で真面目な性格です。


主要キャラクターの5人全員が片思いという設定で
その主要5人は、花本はぐみ・竹本祐太のほか
山田あゆみ、真山巧、森田忍。


山田は、真山を一途に思い続けている。
その真山は、原田デザインの社長である原田理花一筋。
山田に対しても冷徹になり切れず煮え切らない。
森田は、竹本と同様にはぐみに一目惚れ。


ハチミツとクローバーのキャスト。

花本はぐみ………成海璃子
竹本 祐太………生田斗真
森田 忍…………成宮寛貴
山田あゆみ………原田夏希
真山 巧…………向井 理
原田理花…………瀬戸朝香
野宮 匠…………柏原 崇
山田大五郎………泉谷しげる
花本修司…………村上 淳
勅使河原美和子…滝沢沙織
ローマイヤ先輩…木村祐一
庄田教授…………松重 豊
寺登泰彦…………前川泰之

脚本・・金子茂樹『危険なアネキ』『プロポーズ大作戦』


生田斗真は、花ざかりの君たちへで好演していたので楽しみ。
成海璃子の方は、受験の神様で無表情の菅原道子という難しい役をやっていましたが、
今度は大学生役はどうなんでしょう。
しかし、主演とは周囲の評価は高いんですね。
ライバル?志田未来の14才の母は、高視聴率でしたが、はたして・・・

あと、ドコモ携帯で妻夫木とサクサク好演してる木村祐一。
こちらも楽しみです。


ハチミツとクローバー情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

08冬ドラマ小栗旬「貧乏男子ボンビーメン」

貧乏男子・ボンビーメン情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ。

有閑倶楽部が終わりました。
次のドラマは小栗旬主演の「貧乏男子ボンビーメン」です。

小栗旬は、「花より男子2(リターンズ)」での花沢類や
「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」の佐野泉など
クールな二枚目役を演じてきましたが
貧乏男子では、その逆のドジで楽天的な貧乏大学生を
コミカルに演じることになります。

人がいいために他人の借金を背負ってしまう「等身大のバカ」だそうです。


主題歌はBENNIE K。



貧乏男子・ボンビーメンキャスト

小山一美:小栗旬
引田修三:八嶋智人
中原未海:山田優
白石涼 :三浦春馬
すみれ :仲里依紗
テルテル:上地雄輔
チャぎー:音尾琢真
オムオム:ユースケ・サンタマリア
渋江譲二

小栗旬は、意外にも1995年のデビューから13年
連続ドラレギュラー通算20作目で、初めての主演だそうです。

どれぐらい視聴率を獲るか、興味がありますね。




貧乏男子・ボンビーメン情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

2008年冬ドラマ、小日向文世「あしたの喜多善男」

あしたの喜多善男情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ。

スワンの馬鹿が終わり次のドラマは
なんと名バイプレイヤーの小日向文世が、主演です。
ちょっとびっくりですが、逆にいいかも。

期待の高いドラマは、失望させられることが多いですし
期待してないドラマは、内容がいいと評価が上がりますからね。

タイトルは、「あしたの喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」。

このドラマの裏の日テレでは若手男優で
今一番視聴率が獲れるとの呼び声の小栗旬「ビンボーメン」。
視聴率的にはかなわないでしょうが
視聴者層は、分かれそうですから内容次第でしょうね。


「あしたの喜多善男」の原作は、島田雅彦「自由死刑」。
脚本は「沙粧妙子−最後の事件−」「ドラゴンヘッド」の飯田譲治。




あしたの喜多善男、ストーリー

小日向文世が演じるのは、喜多善男(きた・よしお)45歳。
妻(小西真奈美)に逃げられたバツイチで、多額の借金があります。

人は良いがツイてないことだらけの人生です。
生きていても何の楽しいことなどない、と思っていた彼は
無二の親友の命日である11日後に死のうと決意。

しかし、なぜかその日から様々な人間や出来事に遭遇し
彼の運命の歯車は大きく狂い始めることに・・・
彼を利用して金を手に入れようとする者。
罪を負わせて逃げようとする者。

そうして、知るはずもなかった自分の過去にまつわる
衝撃の真実を知ってしまう。

11日後の人生のタイムリミット。
彼の下した決断は・・・




あしたの喜多善男、キャスト。

喜多善男 :小日向文世
鷲巣みずほ:小西真奈美:別れた妻
矢代平太 :松田龍平:善男を利用して保険金を手にいれようとするキャバレーのスカウトマン
長谷川リカ:栗山千明 :平太の恋人
森脇大輔 :要潤:みずほの側近
杉本マサル:生瀬勝久:事故死した夫の死に不審を抱く保険調査員
宵町しのぶ:吉高ゆり子 :アイドル
三波貴男 :今井雅之:善男の無二の親友
江端英二 :岩松了


「あしたの喜多善男」主題歌
山崎まさよし:「真夜中のBoon Boon」



第1話あらすじ


11年前、唯一の友・三波貴男(今井雅之)が死んだ。
そして妻が去り・・・
残ったのものは孤独な日々だけ。
喜多善男(小日向文世)は、親友の命日である11日後に
死のうと決めた。


偶然出会ったキャバクラのスカウトマン・矢代平太(松田龍平)。
平太は、そんな善男に興味を抱く。

平太に「死ぬまでにやっておきたいことは?」を聞かれ
「11年前に結婚し半年で離婚した元妻・みずほ(小西真奈美)に会いたい」
という善男。

一方、別れた妻のみずほは再婚をしていたが
夫は事故死していた。
今は、亡き夫のあとを継ぎ会社社長に。


死を決意した1日目の夜。
突然、予期せぬ客が現れ・・・
善男の運命が、思ってもみない方向に動き出すことに。



「あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」の
制作発表が12月25日のクリスマスにウェスティンホテル東京で行われました。

ドラマでは小西真奈美とのキスシーンもあるようで、こんなコメント
『小西さんの唇がほほに付いたぐらいですけどね。
あんなシーンをやらせていただけるなんて、本当に幸せ』と。

さらに視聴率について聞かれ
『視聴率? 初回はやっぱり2ケタはほしいなぁ』
と控え目。
小日向文世さんらしいですね。




あしたの喜多善男情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

2008年冬ドラマ、観月ありさ「斉藤さん」

斉藤さん情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ。

働きマンが終わりました。
次のドラマは観月ありさ主演「斉藤さん」です。。
2008年1月9日スタート。

しかし、斉藤さんってすごいタイトルですね。
原作は「office YOU」に連載中の小田ゆうあの漫画。



歩きたばこ。
ヘッドホンからの音漏れ。
他人の迷惑を省みない若者。
バス、電車の中など所構わず騒ぎ散らす子供たち。
それを叱ることのできない無神経な保護者。

そんな現代に鋭く切り込む社会派ドラマです。


観月ありさが演じるのは、正義のためなら危険も顧みず
周囲から誤解されても、思ったことを遠慮なく口にする斉藤全子(まさこ)。
ルールを守らないヤツが大嫌いな1児のママです。

群れず、へつらわず、実力行使もいとわない孤高の母“斉藤さん”
スカッとモノ申してくれそうです。


斉藤さんキャスト

斉藤全子 :観月ありさ
真野若葉 :ミムラ
真野透  :佐々木蔵之介
望月正行 :古田新太
三上りつ子:高島礼子
小倉奈美 :北川弘美
山本みゆき:濱田マリ
中村久美 :矢沢心
佐原加奈子:須藤理彩

桜井綾子 :石橋杏奈
柳川正義 :山田親太郎
泉温之  :弓削智久
樺あづさ :山口佳奈子
野村福子 :鈴木美恵
阿部香  :阿南敦子
神崎友紀 :佐藤真弓
二谷あい :出口結美子
奥村早紀枝:池澤あやか
楢原俊男 :池田純
新見けい :高橋みなみ(AKB48)
斉藤潤一 :谷端奏人
真野尊  :平野心暖


斉藤さん主題歌

ENGAGED/観月ありさ[CD]
観月ありさの主題歌担当は、2003年のフジテレビ系ドラマ
「ダイヤモンドガール」主題歌「Shout It Out」以来。




斉藤さん情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

2008年冬ドラマ米倉涼子「交渉人〜THE NEGOTIATOR」

交渉人情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ。

おしいごはんの次のドラマです。
主演は米倉涼子。
刑事ドラマに初挑戦です。
「交渉人〜THE NEGOTIATOR」。


米倉涼子が演じるのは、警視庁捜査1課特殊班(SIT)の宇佐木玲子役。
少年課から異動してきた話の達人。
警官だった父が立てこもり事件で亡くなった過去を持つ。

男社会の職場で孤立しながらも、特殊な交渉能力を生かし
凶悪犯に立ち向かうといった内容。


第1話、あらすじ。

刑務所内の特別接見室。
宇佐木玲子(米倉涼子)は死刑囚の真里谷(城田優)と接見。
少年課から捜査一課特殊犯捜査係・SITに配属になったことを伝える。



篭城事件が発生。
犯人は、人質の中年女性の頭に拳銃をつきつけ興奮している。

篭城犯とはできるだけ距離を近くして交渉することがベスト。
アパートのドアに近づいた玲子は、緊張を押し隠しつつ交渉を始める。
「私と少し話をしませんか・・・」



交渉人、キャスト

宇佐木玲子・米倉涼子
木崎誠一郎・筧利夫:たたき上げの交渉人
甘利祐介・・高岡蒼甫:新人
墨田耕平・・笹野高史
長谷部邦男・鈴木浩介
蓮見芳樹・・高知東生
真里谷恭介・城田優:死刑囚
三村留美子・安めぐみ:玲子の友人
宇佐木澪・・林丹丹
菅原由美・・中山恵
山本緑・・・河本麻希
高林静雄・・大杉漣
工藤幹夫・・伊武雅刀
片山一義・・高橋克実:捜査1課管理官
桐沢圭吾・・陣内孝則:特殊班管理官

脚本:寺田敏雄

主題歌:湘南乃風 『黄金魂』



最近は悪女役の多かった米倉涼子。
警察官になって、視聴率を取り返えせるか。



交渉人情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

2008年冬ドラマ、玉木宏・綾瀬はるか「鹿男あをによし」

鹿男あをによし情報は、ランキングから。

医龍2が終わりました。
次のドラマは、玉木宏が主演「鹿男あをによし」です。

鹿男あをによし」の原作は、今夏の直木賞候補にもなった
万城目(まきめ)学の小説。




「鹿男あをによし」は読んでないので、いろいろ調べてみたら
絶賛している人が多いですね。

万城目学は、「鹿男あをによし」がデビュー2作目で
前作の「鴨川ホルモー」が面白かったので
期待して読んだという人も多くて
そういう人は、だいたい満足されている感じです。
期待を裏切らなかった作品と言えるのでしょうね。

鴨川ホルモー」は、あらすじを読んでも意味がわかりません。
ホルモンじゃなくて、ホルモー。

京都を舞台にした作品なんですけど
想像の枠を超えて、イメージできず
読まない理解不能です。
「鹿男あをによし」の方は、何となく分かりました。


「鹿男あをによし」で玉木宏はどういう役をやるかというと「鹿男」です。
これだけ聞いたら、なんじゃそりゃって感じでしょ。
村上春樹の羊男みたいですし。
だいたい、「あをによし」って意味わかりませんよね。



「鹿男あをによし」あらすじ

大学の研究室での人間関係のもつれから、神経衰弱のレッテルを張られた「おれ」28歳。
教授の半ば強制的な勧めで、2学期限定の非常勤講師として奈良へ赴任。
弱体剣道部の顧問を引き受ける。

赴任一日目。
ここでも慣れない女子高生相手に、感情的に振る舞ってしまう。
結果、みんなから反感をもたれ、女子高生たちのイジメにあうことになった神経質な「おれ」。

努めて冷静に対処しなくては、と思ってはみるものの
慣れない環境にとまどうばかり。
ストレスでお腹をこわすやら、何やら非常に情けない日々を送る。

一体どうすればいいのか・・・
そんなある日。
驚くべきことに、奈良公園の鹿が「おれ」にむかって話しかけてきた。

「神無月だ。出番だよ先生。」とうとう「おれ」の神経は、いかれてしまったのか・・・
鹿が言うには、「おれ」が使命を果たさなければ
この国は滅びてしまうという。
はたした「おれ」は無事に使命をはたせるのか?

慣れない土地柄、生意気な女子高生、得体の知れない同僚
さらに鹿。
そう、鹿がとんでもないことをしてくれたおかげで
「おれ」の奈良ライフは気も狂わんばかりに
波瀾に満ちた日々になってしまった!


こんな感じのストーリーです。
そしてこの鹿、ポッキーが好物で渋い親父声の雌鹿だって。
これはCG使うんですかね。
デスノートみたいに。





綾瀬はるかは、歴史オタクの社会科教師「藤原君」役。
原作では、妻子持ちの男性という設定らしく
ドラマではあえて独身女性という設定に変更するようです。
ガリレオの薫(柴咲コウ)もそうでしたね。

原作は剣道スポコンに古代伝奇ロマンをからめ、中盤からシリアス。
ユルい感じのファンタジーということなので
これをどう映像になるのか、興味深いです。


玉木宏は、「のだめカンタービレ新春スペシャル」の撮影が
パリでスタートしたり、島谷ひとみが交際を認めたりと
公私ともに忙しそうですが、期待しています。

「鹿男あをによし」キャスト

小川孝信(鹿男)・玉木宏
藤原道子・・・・・綾瀬はるか
堀田イト・・・・・多部未華子
長岡美栄・・・・・柴本幸
溝口昭夫・・・・・篠井英介
前村さおり・・・・キムラ緑子
名取良一・・・・・酒井敏也
福原房江・・・・・鷲尾真知子
大津守・・・・・・田山涼成
福原重久・・・・・佐々木蔵之介
小治田史明・・・・児玉清



柴本幸は、「風林火山」のヒロイン、由布姫役で女優デビュー。
両親は、柴俊夫と真野響子。
役柄は、玉木宏も憧れる周囲のマドンナ的存在で
京都にある系列女子校で剣道部の顧問を務める教師を演じます。

脚本:相沢友子『恋ノチカラ』『私を旅館に連れてって』


鹿男あをによし情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

冬ドラマ香里奈「だいすき!!」知的障害者役

だいすき!!情報は、ランキングから。

ジョシデカが終わりました。
次のドラマは香里奈が主演。
香里奈は、連続ドラマ初主演です。

約40センチも髪をバッサリ切り、ショートヘアにしました。
最近は、役作りのため髪を切る女優さんが多いですね。
「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜」の米倉涼子に
フジ系「暴れん坊ママ」の上戸彩、花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」の堀北真希・・・


ドラマのタイトルは「だいすき!!」です。


香里奈は知的障害がありながらも、子育てに奮闘する母親を演じます。

そういえば、2006年秋ドラマ「僕の歩く道」で
草なぎ剛が輝明という知的障害者を演じ
相手役・幼馴染の獣医・都古ちゃんを香里奈がやってました。

草なぎ剛のやっていたような役を香里奈が演じるわけですから
初主演作でいきなり難しい役ですね。

「だいすき!!」の原作は、愛本みずほ「だいすき! ゆずの子育て日記」。
女性漫画誌「BE・LOVE」で連載中のマンガです。



「だいすき!!」あらすじ

香里奈が演じるのは、23歳の知的障害・福原柚子。
知能は8歳程度。

それでも持ち前の純粋さから恋に落ち、同じ職場の知的障害男性と結ばれて妊娠。
しかし、その男性が事故で突然死亡してしまう。

周囲が反対する中、それを押し切って出産するも
母親になった柚子を待っていたのは、厳しい現実だった。




このドラマは、そんな困難を乗り越えながら
母親として成長していく姿を描く子育て奮闘記です。

だいすき!第1話あらすじ

福原柚子 (香里奈) は父親亡きあと、母・美代子 (岸本加世子) と
ぶっきらぼうな弟・蓮 (平岡祐太) の愛情に包まれて育ってきた。

そんなある日。
同じ職業センターで働く 沢田草介 (中村俊介) が死亡。
柚子は草介の死を理解することがでず、倒れてしまう。
そして、医師から柚子が妊娠していると告げられる美代子。
父親は草介。


柚子が子供を産む決心をするが
美代子は出産を諦めさせようと必死の説得。

でも柚子の母になろうと必死になっている姿に、出産を認めた。
柚子は無事女の子を出産。

そこに保健師の 勝川 (余貴美子) が訪問。
施設に預けることを勧める勝川。
柚子はそれに反発するが・・・




「だいすき!!」キャスト

福原柚子 :香里奈
福原蓮  :平岡祐太:柚子の弟
沢田琴音 :福田沙紀:障害者センターのヘルパーで草介の妹
安西真紀 :紺野まひる:センターのスタッフ
藤川夏梅 :臼田あさ美
岡本拓也 :蓮ハルク
田中桃花 :近野成美
田中清一郎:相島一之
勝川節子 :余貴美子:保健師
沢田草介 :中村俊介:子供の父親
福原美代子:岸本加世子:柚子の母

「だいすき」主題歌
melody.「遥花〜はるか〜」。
ドラマ同様「無償の愛」がテーマの曲。

大好き!情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

冬ドラマ、伊東美咲「エジソンの母」

エジソンの母、情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ。

歌姫が終わりました。
次のドラマは、伊東美咲主演の「エジソンの母」。

タイトルの「エジソンの母」のエジソンは
あの発明家のトーマス・エジソンのことで
その母の逸話をモチーフにしたドラマです。

天才と●●は紙一重といわれるぐらい、天才は変人が多かったりしますよね。
他と違うから天才なのでしょうけど。
エジソンもまた同じ。


『1+1はどうして2になるの?』
子供はいろんなものに興味関心をもちます。
『2つの水の入ったコップを別のコップに入れると、水は1つのコップに入るよ?
1+1=1だよ!』
エジソンの子供のころの言葉です。

さらに
『落とした一枚のお皿が割れて、100個のかけらになったよ。
それを1+1+1+1・・・って100個足したら、1枚のお皿になるよ。
なのにどうして1+1=2なの?』
こんなことを子供にひつこく聞かれたらどうします?

興味を抱いたことや疑問に思ったことに「なぜなの?」と
教師へ何度も質問したエジソンは・・・

3ヶ月で小学校を落ちこぼれ、問題児として学校を追い出され
エジソンは周囲から笑い者にされました。

でも、母のナンシーだけは息子を暖かく見守り続けました。
エジソンが不思議に思うことは何でも2人で話し合い
そして共に考え、楽しみ。
エジソンは想像力を伸ばしていったのです。
母ナンシーがいなかったら、発明家エジソンはいなかったでしょうね。




ドラマエジソンの母に話を戻します。
伊東美咲が演じるのは、美人でまじめな都内の公立小学校教諭。
当たり障りなく過ごしている鮎川規子です。
規子が担任するのは、1年2組。

そこに人一倍、好奇心旺盛で奇想天外な質問や行動で
教室を混乱に陥れる賢人(清水優哉)が、転校生としてやって来ました。

規子はクラスをかき回されながらも、賢人の才能に気付き
学校や親の反発を受けながら、生徒の才能を守るため格闘。
その様子をコメディータッチで描いたドラマが、エジソンの母です。

天才の卵を常識に支配される大人たちが、どう扱い
そして、どう育てるべきなのか?


伊東美咲は、山おんな壁おんなでコメディーセンスは見せているので
エジソンの母は、とても楽しみです。
ルックスはもちろんですが、私は伊東美咲の声が好きなんですよね。



エジソンの母キャスト

エジソンの担任・鮎川規子:伊東美咲
エジソンの母・あおい  :坂井真紀
大学教授・美浦     :谷原章介:規子の元カレで生徒の才能にいち早く気付く
エジソンこと・賢人   :清水優哉
同級生の母・美月    :杉田かおる:セレブ主婦
学年主任・加賀美    :松下由樹

鮎川規子  … 伊東美咲 :エジソンの担任
花房あおい … 坂井真紀:エジソンの母
美浦博之  … 谷原章介:規子元彼で、生徒の才能にいち早く気付く大学教授
花房賢人  … 清水優哉(子役)
久保裕樹  … 細田よしひこ
野口昌平  … 伊藤正之
草加雄二  … 堀部圭亮
伊勢智   … 山中聡
花房チエ  … 上村香子
岩井雄三  … 田中要次
青柳美月  … 杉田かおる:同級生の母でセレブ主婦
加賀見祐子 … 松下由樹:学年主任


脚本は、マイ☆ボス マイ☆ヒーローの大森美香。

エジソンの母、主題歌: Superfly「愛をこめて花束を」
 

谷原章介は「ごくせん」以来、今年10月の「モップガール」まで
なんと3年間連続で毎クールの連ドラに出続けています。
でも記録が途切れるのではないか、とニュースに書かれていましたが
記録は更新ですね。
伊東美咲の元彼の大学教授という設定らしいですが
山おんな壁おんなから引き続きですね。

放送は、2008年1月11日から。


エジソンの母ドラマ情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

冬ドラマ、夏帆・4姉妹探偵団

4姉妹探偵団、情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ。

オトコの子育ての次のドラマ、主演は夏帆です。
タイトルは、4姉妹探偵団。
3姉妹ではなくて4姉妹です。

原作は、赤川次郎の人気ミステリー小説「三姉妹探偵団」。



ドラマでは、長女を増し4姉妹に。
4姉妹といえば、グリコポッキーのコマーシャルから映画化された
『四姉妹物語』ってありましたよね。
長女は清水美砂で、次女が牧瀬里穂、三女が今村雅美、四女が中江有里。
そういやあ、清水美砂って最近見ないなぁ。


4姉妹探偵団で主演の夏帆が演じるのは、四女で女子高生の佐々本夕里子。
末っ子ながら実質的に姉妹を取り仕切るしっかり者です。
長女には中越典子、二女を加藤夏希、三女を市川由衣が
それぞれ演じることになります。

タイプの違う姉妹が、それぞれの長所を生かしながら
事件を解決するというドラマです。
夏帆の事件解決の決め台詞は、「カイケツ!」。

そして、ミステリー以外の見どころは4姉妹の恋。
最初の事件でいい雰囲気の夕里子と国友。
玉の輿狙いの真理。
気弱でおく手の綾子の初々しい恋。
お金にか興味がいいと思っていた珠美に・・・




4姉妹探偵団キャスト

佐々本夕里子(四女):夏帆:高校2年、行き当たりばったりの無鉄砲な一面も
佐々本真理(長女) :中越典子:キャビンアテンダント。竹を割ったような性格で玉の輿を狙う楽天家。
佐々本綾子(二女) :加藤夏希:美大3年。泣き虫で、超低血圧の世間知らずのおっとりした性格。
佐々本珠美(三女) :市川由衣:フリーター。家族思いながらお金には超シビア。
国友靖之      :吉沢悠:若手刑事。信念を持つ好青年。夕里子を心配しつつも一目おく。
城之内秀樹     :生瀬勝久:おねだり上手な加津代のヒモ。結婚はノラリクラリかわす。
宮本加津代     :室井滋:面倒見のいい4姉妹の叔母。金持ちで人一倍出しゃばり。




2008年冬ドラマも出そろいました。


日21佐々木夫妻の仁義なき戦い、稲垣吾郎・小雪

月21薔薇のない花屋、香取慎吾・竹内結子

火21ハチミツとクローバー、成海璃子・生田斗真

火22あしたの喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜、小日向文世

火22貧乏男子ボンビーメン、小栗旬

水22斉藤さん、観月ありさ

木21交渉人、米倉涼子

木22だいすき、香里奈

木22鹿男あをによし、玉木宏・綾瀬はるか

金22エジソンの母、伊東美咲

金23未来講師めぐる、深田恭子

土211ポンドの福音、亀梨和也・黒木メイサ

土曜23ロス:タイム:ライフ、瑛太・小山慶一郎・・・





4姉妹探偵団ドラマ情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

2008年冬ドラマ深田恭子「未来講師めぐる」

未来講師めぐる情報は、ランキングから。

2008年冬ドラマ。

モップガールの次のドラマは、深田恭子主演で
タイトルは「未来講師めぐる」。
2008年1月11日スタートです。


脚本は、クドカンこと宮藤官九郎のオリジナル作品。
宮藤官九郎は、前作の長澤まさみ主演のガンジス河でバタフライで
こけてるので挽回してほしいですね。

今度の「未来講師めぐる」は、クドカンですからやっぱりコメディー。
そのストーリーは、深キョンが20年後の未来を予見できる超能力者になるという話。
前作のモップガールが、過去にタイムスリップする話ですから
今度は時間のベクトルが逆に。
はてさて。

「未来講師めぐる」あらすじ

深田恭子が演じるのは、進学塾の英語講師・吉田めぐる。
めぐるは24歳の誕生日をきっかけに、満腹になると
周りの人の20年後が見えてしまうという超能力を身につける。
恋人(勝地涼)と焼き肉を食べて、満腹になりトイレから戻ってきたら
なんと、そこには小太りの中年男(田口浩正)が・・・

塾の生徒や恋人の知りたくないもない未来が、見えてしまうことに悩みつつも
おかしな超能力を駆使しながら、持ち前の正義感で恋に仕事に奮闘するというコメディー。

深田恭子の前作は山おんなでしたが
今度のめぐるは、どんなキャラなのか?
楽しみです。


「未来講師めぐる」キャスト

吉田めぐる:深田恭子:進学塾「大親切アカデミー(仮)」の英語講師
門伝大  :武田真治:塾長。(仮)の付いた塾の名前を変えようと、いろいろ思案。
海老沢ユーキ:勝地涼:めぐるの恋人、移動ホットドッグ屋台に勤務し、ローラースケートを。
木村みちる:黒川智花 :アルバイト講師。突然、東北から上京。高尾山とは過去に・・・
吉田はまる:船越英一郎:めぐるの父親
吉田中吉 :地井武男:めぐると同じ能力を持つ祖父
江口秀夫 :星野源:講師:めぐるに恋。あだ名は“エロビデオ”
高尾山登 :正名僕蔵:講師:私立中学校教師だったが、ある理由で教師を辞め・・・
ユーキ  :田口浩正:ユーキの20年後


未来講師めぐるの主題歌:やなわらばー「さくら」






未来講師めぐる情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率

2008年冬ドラマ・稲垣吾郎、小雪「佐々木夫妻の仁義なき戦い」主題歌SMAP「そのまま」

佐々木夫妻の仁義なき戦い情報はランキングから。

SMAPの稲垣吾郎と小雪が2008年1月20日スタートの
TBS系ドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」で共演です。
放送枠は、日曜21時のハタチの恋人枠。

内容は、性格が正反対の弁護士夫婦のケンカ、離婚騒動を描いたラブコメディーです。

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」あらすじ

稲垣吾郎演じる佐々木法倫と
小雪演じる佐々木律子は
3年前に勢いで結婚した夫婦です。

法倫と律子は共に弁護士で、結婚を機に2人で事務所を設立。
事務所は順調なのですが・・・

結婚生活は崩壊寸前なのです。
きちょうめんで融通が利かない法倫と、おおらかでがさつな律子。

ゴミの分別や掃除の仕方、皿1枚洗う洗わないということで
法律用語が飛び交い、憲法解釈にまで発展する夫婦ゲンカになってしまいます。

律子は不得意という理由で、完全に家事を放棄。
問題視した法倫も「律子が自覚するまで家事はやらない」と
こちらも家事を放置。

結果、
台所は洗い物がたまり放題。
洗濯物は山となり
ゴミは腐臭を放つようになります。


お互い好意は持ちつつも素直になれない性格で
ケンカが激しくなり、ついには法廷での離婚劇に発展。
弁護士だけに文字通り“自己弁護”対決・・・
はたして離婚してしまうのか?



第1話は「自宅前のゴミ置き場を移転して欲しい」という相談され
協力して案件を解決していくという話。





稲垣吾郎は大学のレスリング部出身という設定で
レスリングのユニホーム姿も披露してました。

また、稲垣吾郎が小雪をはずみで投げ飛ばしてしまったり
小雪にゴミ袋をかぶせる場面もあるそうです。

稲垣吾郎の連ドラ出演は「ブスの瞳に恋してる」以来約1年半ぶり。
小雪は「エンジン」以来2年半ぶり。





●「佐々木夫妻の仁義なき戦い」制作記者会見
1月7日制作会見が行われました。
稲垣吾郎は同級生役の山本耕史との
本番の試合さながらの格闘シーンを振り返って

『僕はスポーツをやったことがないので・・・
中学1年の1週間だけテニス部にいましたが
男の人の肌と触れ合うのは人生で初めてです。
山本さんに全部引っ張ってもらって、身を任せてます。
SMAPのメンバーよりも触れ合っていますね』
とコメントしています。

また初回ゲストのアントニオ猪木から
3度ビンタを張られことに対しては

『これ、新記録らしいですよ。
猪木さんが「1日に3回ビンタやったことはないな」と
言ってましたから』
とコメント。

痛くないのでしょうかね。



●佐々木夫妻の仁義なき戦いキャスト

佐々木法倫 :稲垣吾郎
佐々木律子 :小雪

桜庭元   :小出恵介
鈴木恵   :酒井若菜
蝶野清   :西村雅彦
馬場啓一郎 :藤田まこと
佐々木ゆと子:江波杏子
吉田紗枝  :桜井幸子
小川信司  :山本耕史:法倫の大学の同級生
猪木鉄男  :古田新太:律子の親友でゲイのマッサージ師
初回ゲスト :草なぎ剛、アントニオ猪木、小堺一機

プロレスラーが毎回ゲスト出演するそうです。
SMAPの草なぎ剛が友情出演。稲垣吾朗と敵対する弁護士役。

脚本    :森下佳子、テレビ『世界の中心で、愛をさけぶ』


登場人物の名字がすべて、プロレスラー・格闘家の名前になっています。


●佐々木夫妻の仁義なき戦い、主題歌
SMAP「そのまま(仮)」
楽曲提供:MONKEY MAJIK

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の主題歌がSMAPと聞いた時に
香取慎吾のある気になるコメントを思い出しました。

『SMAPの新曲より覚えてしまった。いい曲です。』

普通によくあるコメントのようですが・・・
これは、2007年12月18日の「薔薇のない花屋」制作記者会見での言葉です。
いい曲とは、「薔薇のない花屋」主題歌の山下達郎「ずっと一緒さ」のこと。

どうして気になるかと言うというと
何故?SMAPの新曲が「薔薇のない花屋」ではなく
「佐々木夫妻の仁義なき戦い」になったかってことです。

大人の事情か、パワーバランスが働いているような気はしますよね。
それに「佐々木夫妻の仁義なき戦い」には、SMAPの草なぎ剛がゲスト出演します。
草なぎ剛がゲスト出演するとSMAPが2人になりますから
多数決と言いますか、SMAPが「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の
主題歌を歌うという流れになったのでしょうか?
逆も考えられますけど。

私の意見としては、稲垣吾郎では視聴率的に若干不安もあるので
草なぎ剛とSMAPの主題歌でバックアップしているのかと。
その裏には、秋ドラマボロボロだったTBSの事情もあるのかもしれませんね。

それらを踏まえた上でもう一度
『SMAPの新曲より覚えてしまった。いい曲です。』を聞いてみると
香取慎吾の稲垣吾郎に対するライバル心というか、プライドっていうか
「負けないぞ!」という気持ちが込められているように思うのです。

しかし、フジテレビは1月14日ローズデイとして
大キャンペーン番組を放送します。

夜7時:「草なぎ・おすぎとピーコの女子アナ2008ベテラン VSヤング」
夜9時:「薔薇のない花屋」
10時15分:生放送「SMAP×SMAP08(生)弾丸ファイトSP!」
SMAPメンバーが"ROSE DAY"にちなんだ愛のある5つのメッセージを発表し
それを集めて応募すると抽選で
"愛と花の都"パリ6日間の旅・ペア3組
薔薇の花束・100名にプレゼントするという企画です。


SMAPとのタイアップですから、視聴率は獲りそう。




ちなみにその時の香取慎吾コメントの追加をすると

『本当にドラマにぴったりの歌で、最近はいつもこの曲を口ずさんでいます。
僕は、出だしの「しじま」という響きが好きで
辞書で調べたら「静寂」という意味だったんですが・・・
最初、ネタじゃないですけど言葉を忘れて「しじみ」で引いてしまって・・・』





この時間帯は、
冗談じゃないの織田裕二と上野樹里
パパとムスメの7日間の舘ひろしと新垣結衣
ハタチの恋人の明石家さんまと長澤まさみ
と年の差カップル、コンビが続いていました。
ここいらで方向転換ですね。

稲垣吾郎と小雪のコンビも新鮮、面白そうですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000028-sph-ent

佐々木夫妻の仁義なき戦い情報はランキングから。

ドラマ視聴率情報

ロス:タイム:ライフ、視聴率・あらすじ

ロス:タイム:ライフ、情報は、ランキングから。

●最終話温水洋一「特別版後編」

最終回視聴率: 9.1%
第10話視聴率: 9.9%
第9話視聴率:12.4%
第8話視聴率: 9.8%
第7話視聴率:10.2%
第6話視聴率: 8.5%
第5話視聴率:10.5%
第4話視聴率:10.7%
第3話視聴率:12.3%
第2話視聴率: 8.7%
第1話視聴率:11.4%

勇蔵(温水洋一)とカズ子(岸本加世子)との会話が
そのほとんどだったんですが
さすがベテラン俳優。
息もぴったりでしたね。

特に岸本加世子は、容赦なく温水洋一の頭を張ってましたが
髪の毛が心配です。



●第10話温水洋一「特別版前編」

第10話視聴率: 9.9%
第9話視聴率:12.4%
第8話視聴率: 9.8%
第7話視聴率:10.2%
第6話視聴率: 8.5%
第5話視聴率:10.5%
第4話視聴率:10.7%
第3話視聴率:12.3%
第2話視聴率: 8.7%
第1話視聴率:11.4%

今回の特別版がなんかドラマの中のロスタイムという感じですが
けっこう面白かったですね。
上手いこと話がつながっています。
というか、そういう話を想定して書かれたんでしょうけどね。

次週後編あらすじ

尾元勇蔵(温水洋一)の元へ突然、カズ子(岸本加世子)がやってきた。
カズ子は彩香(栗山千明)の父親の汚職を国会で追及していた議員。
でも、今回はそのことで乗り込んできたのではなかった。

実は、尾元とカズ子、かつて夫婦だったのだ。

10年前。
尾元が離婚届にサインをして家出。
それ以来の再会だった。

カズ子の背後には審判団。
ロスタイム中だった。

時間を埋めるように語り合う2人。
カズ子がロスタイムにしようとしていたことは・・・





●第9話大泉洋「ヒキコモリ編」

第9話視聴率:12.4%

SPのアシストもあったにせよ、最高視聴率をマーク。

今回は、ロスタイムがなんと12年。
最期は、2階に上がって行くところで終わったのですが
やっぱり切ないですね。

●第8話真木よう子「部長編」

第8話視聴率: 9.8%


スペシャル、特番の間に埋もれてしまった感じです。
今回は、真木よう子が主演。
最期は眠るように死んでしまいました。
やっぱり、切ないですね。

次回は、大泉洋が主演。
医者の息子役です。
医者になることが当たり前のように思われていたけれど
大学受験に失敗。
部屋に引きこもるようになってしまった男。
どうなりますか。


あらすじ

三浦謙太郎(大泉洋)は31歳。
自分の部屋にひきこもっている。

ある日。
妹・亜矢(小出早織)が、朝ご飯の磯辺巻きを部屋の外に置いていった。
謙太郎は、すばやくその皿を取り、ドアを閉める。
そして、餅をパクリとひとつ口。

ところが、その餅が喉に詰まり、12時間というロスタイム。
状況を理解できず、うろたえた謙太郎。
審判団ともみ合い。
彼らをドアの外へ追い出す。
そしてドアと窓にしっかり鍵。
布団に潜り込み眠ってしまう。

12時間が経過。
でも、謙太郎はいっこうに死ぬ気配がない。
慌てる審判団。
謙太郎は、ゲームをしたり漫画を読んだり。
いつも通りの生活をするのだが・・・



●第7話常盤貴子「極道の妻編」

第7話視聴率:10.2%

瑠偉子(常盤貴子)とタケル(濱田岳)。
常盤貴子と濱田岳のツーショットもなんか新鮮。

『今度は、愛し抜きなさい!命果てる瞬間まで!!」
愛する人に裏切られて、瑠偉子の生涯も辛いね。

次回の『ロス:タイム:ライフ』。
真木よう子さん主演の「第8節 部長編」は、3月29日。
1週お休みです。

第8話あらすじ

スポーツ用品メーカーに勤める堀池清美(真木よう子)。
若くして広報部部長に抜擢。
仕事漬けの毎日。
万年睡眠不足で、友人との食事もドタキャンばかり。

会社では、年上の部下のやっかみ。
年下の女性部員の手抜き仕事。
それでも清美は、黙って部下の尻ぬぐい。
会社のために全力で働いていた。

ある日。
清美の正義感から社長を怒らせ、地方の工場へ左遷宣告。
やけになった清美。
居酒屋で知り合った尾元(温水洋一)に愚痴をこぼしていると
突然、過労がたたって心臓発作。
ロスタイムへ。

まず、清美は部下たちのもと行き、思いをぶちまける。
そして、次に社長の元へ
と、今日が自分の誕生日だと気付いた清美は・・・



●第6話田中直樹(ココリコ)「ヒーローショー編」

第6話視聴率: 8.5%
第5話視聴率:10.5%
第4話視聴率:10.7%
第3話視聴率:12.3%
第2話視聴率: 8.7%
第1話視聴率:11.4%

過去最低を記録。

視聴率は最低でしたが、内容はよかったんじゃないですかね。
35歳売れない役者・光一(田中直樹)。
やってる仕事は、ヒーローショーの悪役・シャドー団のひとり。
そんな彼が、死を前にして
ヒーローのサンバイザー]をやっつけようと思いたつ。
そして、おねえさん(安田美沙子)を始め、シャドー団と綿密な計画を練り
いざ舞台へ、っていう話。

そして最後、一人の少年からサインをねだられる。
こういう終わり方もありますね。


次回7話あらすじ

竜崎組の姐さん・瑠偉子(常盤貴子)。
夫である組長・竜崎秀雄(吹越満)が、敵対する勝矢組に殺された
との報せを受ける。

若頭の佐竹(三上市朗)や鉄砲玉のタケル(濱田岳)らが
あだ討ちを叫び出すと、瑠偉子はそれを一喝。
単身、勝矢組へ向かう。

ところが刺客に返り討ちにあう瑠偉子。
ロスタイム2時間59分。

愛する男のかたきを討つまでは死にきれないと
タケルを伴って勝矢組の事務所に乗り込む。
勝矢組組長の勝矢(宅間孝行)と対面。
そこで事の真相を知り・・・



●第5話伊藤淳史「幼なじみ編」

第5話視聴率:10.5%
第4話視聴率:10.7%
第3話視聴率:12.3%
第2話視聴率: 8.7%
第1話視聴率:11.4%

45分という時間の治まりで見たら
5話の中で一番良かったと思います。
エピソードといい、話の進み具合といい
短かからず長からず、きっちりまとまっている印象です。


ガス爆発で多くの犠牲者がでた今回。
幼なじみの甫(伊藤淳史)と由香里(美波)が
実は同じ事故に遭遇。
由香里の方が少しロスタイムが長くて
その時間を使って、甫のデビュー作の漫画を届けるって話でした。

このケース、由香里から見たロスタイムも描けるわけで
スピンオフで見てみたいですね。

前回は、掟破りの延長戦。
そして、今回は複数のロスタイム。
新たな展開だったわけです。
今後、さらなるバリエーションを期待していいのかな。


第6話あらすじ

売れない役者、北澤光一(田中直樹)35歳。
オーディションに落ち続け、仕事といえば遊園地のヒーローショーでの悪役。
でも舞台でやりすぎで、ヒーロー役の男(原田篤)からも
おねえさん役のみどり(安田美沙子)からも嫌みを言われる。

ある日。
後輩の大空(田中圭)が連続ドラマのレギュラー決定を聞き
自分もまだまだこれからとポジティブな光一に
恋人の陽子(畑野ひろ子)もあきれるばかり。

そんな光一。
不運にも事故でロスタイムに突入。
せめて1度だけでもヒーローを倒して
自分がヒーローになりたいと奔走するが・・・



●第4話、上野樹里「看護師編」

第4話視聴率:10.7%
第3話視聴率:12.3%
第2話視聴率: 8.7%
第1話視聴率:11.4%

恋人には婚約者がいて、騙されたと知る看護師の松永(上野樹里)。
それを苦に病院の屋上から飛び降り自殺。
そして、ロスタイムに突入という話でした。

結末は、今までの3話と違い延長戦。
生き延びたわけです。
えっ、と思いましたが
こう言う展開もアリですね。

失恋で死ぬなんて、そんな想いが込められているのでしょう。
私もそう思います。
騙した元彼をひっぱたいたて、吹っ切れる類のことだったんです。

もう訪れることのないと思った明日が
またやって来るわけですから
松永はきっと・・・



第5話あらすじ

森保甫(伊藤淳史)は幼いころからの夢がかなって
自作の漫画が新人コミック大賞でグランプリを受賞。
有頂天だったのだが、なんと書店で大爆発に遭遇。
ロスタイムに突入することになる。

甫は、幼なじみの由香里(美波)の家に向かった。
そこで由香里の結婚話を知る。
ショックを受け落胆する甫。
あてもなく歩いていると
近所の公園で、由香里と・・・





●第3話、友近「スキヤキ編」

第3話視聴率:12.3%
第2話視聴率: 8.7%
第1話視聴率:11.4%

第1話の瑛太を抜いて最高を記録。
友近人気、それとも内容?

内容は、節約主婦の井原淑子(友近)が
牛肉入りのスキヤキを家族に食べさせようと
スーパーの牛肉タイムセールスに行く途中
階段から落ちて転落死してしまい
ロスタイムが始まるというものです。

ギリギリに行かんともっと早めに行って並んどけよ。
と、思わず突っ込んでしまったのですが・・・
このドラマは、突っ込み出したらキリがありませんからね。

かなり一般的なありがちな日常を切りぬいた話で
言わば一般家庭の最後の晩餐。
脚本・演出はどうかと思うのですが
視聴率が過去最高ですから
受け入れられてるってことですかね。

次週は、上野樹里。
はたして、友近を超えることができるか?

第4話のあらすじです。

看護師の松永由紀子(上野樹里)。
結婚を考えていた恋人・荻野政一(設楽統)に婚約者がいることを知って絶望。
勤務先の病院の屋上から飛び降り、由紀子のロスタイムが始まる。

生きる気力もない由紀子は再び屋上に戻ると
そこにはまさに飛び降りようとしている男・尾元勇蔵(温水洋一)が。

由紀子はロスタイムを初対面の尾元と過ごすことになる。
尾元と話すうち、死んだことを後悔しはじめ
「最後のお願い」と尾元を連れて、あるところへ向かったのだが・・・





●第2話、小山慶一郎(NEWS)「刑事編」

第2話視聴率: 8.7%
第1話視聴率:11.4%

今回は、新米刑事の殉職なんですが
打たれるまでの前ふり長すぎ。
バランスおかしいよね。

テーマが「死」だけにね、ちょっとラストは物悲しい
何かやるせない気分にやっぱりなります。
若くて全然元気な若者が突然死ぬんですからね。

これが、重い病気でずっと寝たきりの患者のロスタイムであれば
視聴する方も納得できるでしょうが・・・
今回も残されてお母さんのことを考えると心が痛い。

別の見方をすれば、どんなに若くて元気でも
人間いつ死ぬかわからない。
だから、後悔しないためにも今を
悔いのないように生きよう、というメッセージともとれます。

むしろこっちの方が大きいか。


●第1話、瑛太「カメラマン編」

第1話視聴率:11.4%

このロス:タイム:ライフは、1話完結なので主役が9人います。
なのでドラマの内容に左右されるというよりも
主演役者によって、視聴率が大きく変化しそうな感じ。

人気投票みたいな・・・
たぶん一番獲るのは、最終回の大泉洋じゃないかと個人的に思っています。

ですが、興味があるのは女優対決。
看護師・上野樹里、極道の妻・常盤貴子、部長・真木よう子。
誰が一番獲るか?
SPの勢いで真木よう子のような気もしていますが
どうなるでしょうね。


ドラマの内容に話を戻しますと
やっぱり、最後は少しやるせない感じはありますね。
まだ、若いのに。

あと、審判団に感情があるのは少し面白い。
次週は、小山慶一郎。
瑛太を上回るか、下回るか?





あらすじ

中山春彦(瑛太)は「現場で死ねたら本望」と危険を顧みず
臨場感のある写真を撮ることだけを考えている報道カメラマンである。

ある日、デスクの篠田(小市慢太郎)から
「麻薬取引のガサ入れ」情報を聞き、クラブへ潜入。
しかし、そこで強面の男と出くわし・・・
逃げ出した中山だったが、スキンヘッドの男に発砲されてしまう。
やられた。

ところが・・・
中山が目を開くと弾丸がスローモーションになっていて
電光掲示板を持ったサッカーの審判団が現れた。
ロスタイムは4時間17分。

人生最後の写真を撮るべく走り出す中山。
でも、なんか納得できる写真は撮れず・・・
ふと昔の彼女である岩田百合子(吹石一恵)を思い出し
彼女の家に向かうのだが、彼女には・・・




鉄砲の弾が体に当たるまでの間が
スローになって、それがロスタイム。
その残されたロスタイムを思い残すことのないように
時間を使う。
そんな感じのドラマですね。

ただ、ロスタイムが終わると・・・
やっぱり死んじゃうんでしょうね。
ちょっと悲しい感じがしますが
どんな演出をみせてくれるのでしょう。
興味があります。



●フジテレビ・SPの次の冬ドラマが発表になりました。
タイトルは「ロス:タイム:ライフ」。

主役を演じるのは、
瑛太、NEWS小山慶一郎、友近、上野樹里、伊藤淳史
ココリコ田中直樹、常盤貴子、真木よう子、大泉洋の9人。

2008年2月2日スタートです。


主役が9人なのは、
1話完結のスタイルだから。

「人生におけるロスタイム」をモチーフに
全話同じコンセプトで進んでいくドラマです。
全話を通して温水洋一だけが
ドラマのもう一人のキーマンとして登場します。


「ロス:タイム:ライフ」内容


いろんな状況のもと“死”を迎えることになった主人公達。
そこに突然、謎のサッカー審判団が出現し
今までの人生で無駄に使った時間をロスタイムで提示。

主人公がまさに死を迎える直前、時間が止まり・・・
与えられたロスタイムを自由に使うことができるようになる。

そのロスタイムをどのように過ごすか?
それを9つのドラマとして描きます。

第一節  瑛太       「カメラマン編」
第二節  小山慶一郎(NEWS)「刑事編」
第三節  友近       「スキヤキ編」
第四節  上野樹里     「看護師編」
第五節  伊藤淳史     「幼なじみ編」
第六節  田中直樹(ココリコ)「ヒーローショー編」
第七節  常盤貴子     「極道の妻編」
第八節  真木よう子    「部長編」
第九節  大泉 洋     「ヒキコモリ編」


このドラマシリーズの原案、チーフ監督、脚本を務めるのは
気鋭の映画監督、筧昌也。

土曜日23時は、新しいドラマ枠として
ライアーゲーム・ライフ・SPとつないできました。
今回は、異色のドラマスタイルで登場です。




ロス:タイム:ライフ、ドラマ情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率
FX業界
×

