最近の記事
Google
WWW を検索 このサイトの中を検索する
netabare4.gif

行定勲監督x長澤まさみのコンビでネットムービー配信中

ありがとうございます。
順位がこんなに上がりました。
banner_03.gif


少し前まで、和歌山の山奥に住んでいました。
もちろん、僕は仙人ではありません。(笑)
そこでの生活には、ひとつ大切なものが欠けていました。
テレビです。

その長いテレビのない生活の空白を埋めるように
テレビやネットムービーをかなり見ています。
今もドラマを1本見終わったところです。
時間は深夜2時40分。

そのネットムービーをご紹介します。
監督は、あの行定勲監督。
主演は、長澤まさみ。

行定勲監督と長澤まさみのコンビといえば
大ヒット映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のコンビですね。
そのコンビのネットムービーが無料で見れるんです。
今日は、何か得した気分です。
こういうのを小さな幸せって言うのでしょうか?

で、感想は?問われたら・・・どう答えましょう。
答えるのがむずかしいドラマです。
ジャンルは、コメディー。
3話まであるみたいで、第1話が配信されています。

行定勲監督と長澤まさみが織りなす世界、まぁ見てください。
こちらです。

ありがとうございます。
順位がこんなに上がりました。
banner_03.gif

ドラマ視聴率トップへ

山口智子「女帝エカテリーナ」で黒ビキニも 

いつもありがとうございます。
励みになります。
これからもよろしくお願いします。
banner_03.gif


今日は、ドラマではなくドキュメントのお話です。
2004年の「向田邦子の恋文」以来2年10か月ぶりの地上波出演になる
山口智子ナビゲートの「女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ」。
放送は、10月24日午後9時放送です。

女帝エカテリーナってどんな人?
聞いたことのない名前なので、調べてみました。

帝政ロシア時代の女帝です。
生い立ちは、ロシアの血を一滴も持たないドイツの田舎貴族の娘。
ドイツの小さな公家の娘として生まれたエカテリーナは、
1745年に、女帝エリザベータの甥のロシア皇太子
ホルシュタイン大公ピョートルと結婚します。

野心に燃え、ロシア皇太子の妃となりました。
数奇な愛に翻弄された人生。
為政者としての並外れた器量。

ロシア帝国の宮廷において、すごい生涯を送っています。

エカテリーナの評価は様々です。
ロシアの近代化にとって重要な人物だったことは確か。
首都ペテルブルグを近代都市にし、ボリショイ劇場を創設しました。
エルミタージュ美術館の基礎を創ったのも彼女です。

番組は、エカテリーナ2世の恋文からその愛を探る内容です。
ナビゲートは山口智子。
ワンピースを脱ぎ、黒海を黒のビキニ姿で泳ぐシーンあるようです。

山口智子のドラマデビュー作は、1988年NHKの
連続テレビ小説・純ちゃんの応援歌。
この番組は、僕も記憶にあります。
山口智子は、とてもかわいかったです。

もちろん、今もとても綺麗。
テレビタレントイメージ調査結果では、4位にランクイン。
テレビは出ずとも人気は、衰えません。

この女帝エカテリーナ
ベルサイユのバラの池田理代子が漫画でも描いています。

女帝エカテリーナ (1)
女帝エカテリーナ (1)
女帝エカテリーナ (2)女帝エカテリーナ (3)

そして「史上最大の女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ物語」の
テーマ曲をピアノで演奏するのが、音大在学中の松下奈緒です。
バイオリニスト・NAOTOと作曲家松谷卓(27)と
今回だけのためのユニットを結成します。

この曲は、10月18日発売のアルバム「dolce」にも収録。

dolce

1. chocolat ショコラ
2. branche ブランシュ
3. Tir na nOg ティル・ナ・ノーグ
4. Concerto for Catherine エカテリーナのための協奏曲(「大エルミタージュ美術館展」&日本テレビ系特別番組「史上最大の女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ物語」テーマ曲)
5. 恋におちたら(image version)
6. 露草
7. Bossa‘Wish’(TBS系ドラマ「タイヨウのうた」)
8. La belle ラ・ベル
9. アジアンタムブルー組曲〜第1曲:海辺にて(角川ヘラルド映画「アジアンタムブルー」)
10. アジアンタムブルー組曲〜第2曲:運命(角川ヘラルド映画「アジアンタムブルー」)
11. アジアンタムブルー組曲〜第3曲:藍の記憶(角川ヘラルド映画「アジアンタムブルー」)
12. Barcarolle(舟歌)
13. 夏の美術館(テレビ東京系「美の巨人たち」エンディング・テーマ)
14. Flawed(Piano Version)
15. わんこ(森永製菓プレミオココアCFタイアップ曲)

恋文 女帝エカテリーナ二世 発見された千百六十二通の手紙
恋文 女帝エカテリーナ二世 発見された千百六十二通の手紙



放送は、10月24日火曜日・午後9時より・日テレ系。
乞うご期待!!


■関連記事
山口智子が“黒ビキニ”姿に…「女帝エカテリーナ」完成試写会
山口智子、感動伝えていきたい…日テレ系ドキュメンタリーで2年10か月ぶり地上波番組出演
テレビタレントイメージ1位はイチロー、仲間由紀恵
『タイヨウのうた』関連作が、またまたヒットの予感!

いつもありがとうございます。
励みになります。
これからもよろしくお願いします。
banner_03.gif

ドラマ視聴率トップへ

深津絵里、田辺誠一「冬物語」

ドラマ情報は、ランキングから。

最近、テレビCMで続きはウェブで、ってあるじゃないですか。
その続きを見ると結構おもしろいんですよね。

オダギリジョーが人生の岐路に立たされる「どーすんの?オレ?」
あのCMは、昇進パターン、転職パターン、独立パターンの
3パターンあって、すべてにオチがついているんですね。
オダギリジョーの「こんなはずじゃあ」が、面白い。

独立パターンでは、スポーツカーに乗ったかつてのダチとの共同の仕事。
ITベンチャーかと思いきや・・・・





漫才だったりとかね。

そのオダギリジョーの狼狽ぶりが、また面白いんですよね。


そこで今回、かなり笑える面白CMドラマがありましたので、紹介します。
深津絵里田辺誠一のサッポロ『冬物語』です。




デートの帰りに女(深津絵里)が、部屋で飲もうと男(田辺誠一)を誘う。
深津絵里「私の家で飲まない?冬物語」
田辺誠一「君の家で飲むよ、冬物語」
そこで、彼女の部屋で冬物語を飲むことになった深津絵里田辺誠一
いったいどうなるのか?

心理戦?駆け引き?
短時間のドラマとしても、うまくまとまっています。
深津絵里田辺誠一のコンビが面白い。

『見ないで・・・』編と
『我慢できない・・・』編が用意されています。
これでも飲みながら・・・


追記
が、今見たら期間終了したみたいですね。
かなり、おもしろかったのに・・・

ですので代わりに「たかじんのそこまで言って委員会」の舞台裏。
収録直後、辛坊治郎が出演者の楽屋を直撃。
激論の続きを
どうぞ

ドラマ情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率トップ

「どんど晴れ」初回視聴率、過去最低

「どんど晴れ」ドラマ情報は、ランキングから。

2007年4月2日朝にスタートしたNHK総合の
連続テレビ小説「どんど晴れ」。


「どんど晴れ」の初回視聴率が、発表されています。


関東地区で14・9%。
関西地区で14・2%。
(ビデオリサーチ)

 

この視聴率は、連続テレビ小説の関東地区の初回視聴率としては
2005年の「ファイト」の16・9%を下回ったそうで
統計のある1964年以降、過去最低。




関西地区でも、2006年の「純情きらり」の14・6%を下回り、過去最低とのこと。





今後の視聴率にも注目です。






■「どんど晴れ」あらすじ

ヒロイン・夏美は、横浜でパティシェである父のもとケーキ屋を手伝っていたが、
婚約者・柾樹の祖母が体調を崩し、旅館の世界に。

出来るだろうと思っていた夏美だったが、待ち受けていたのは「伝統と格式」の世界。

伝統と格式の前で孤軍奮闘しながら成長していく様を
爽やかに描く、笑いと涙の『女将奮戦記』。

■「どんど晴れ」のタイトルの由来

民話の最後に使う「どんどはれ」(めでたしめでたしの意味)から。


■「どんど晴れ」キャスト

浅倉夏美(ヒロイン)。。。。。比嘉愛未
加賀美柾樹(夏美の婚約者)。。内田朝陽

加賀美カツノ(大女将・柾樹の祖母)。。草笛光子
加賀美環(女将・柾樹の叔母)。。。。。宮本信子
加賀美久則(支配人・環の夫カツノの次男)鈴木正幸
加賀美伸一(環の長男)。。。。。。。。。東幹久
加賀美恵美子(伸一の嫁)。。。。。。。。雛形あきこ
加賀美健太(伸一の長男)。。。。。。。。鈴木宗太郎
加賀美勇太(伸一の次男)。。。。。。。。小室優太
加賀美浩司(板前・環の次男)。。。。。。蟹江一平
小野時江(仲居頭)。。。。。。。。。。。あき竹城
松本佳奈(仲居)。。。。。。。。。。。。川村ゆきえ

岩本裕二郎(喫茶店「イーハトーブ」マスター)吹越満
岩本咲(裕二郎の娘)。。。。。。。。。。。。兼崎杏優
ビリー・ジョナサン(岩手大学講師)。。。。。ダニエル・カール
水森アキ(フリーカメラマン)。。。。。。。。鈴木蘭々
佐々木平治(南部鉄器職人)。。。。。。。。。長門裕之
岸本聡(平治の弟子)。。。。。。。。。。。。渡邉邦門

浅倉啓吾(夏美の父)。。。。。。。。。。。。大杉漣
浅倉房子(夏美の母)。。。。。。。。。。。。森昌子
浅倉智也(夏美の弟)。。。。。。。。。。。。神木隆之介
ジュンソ(韓国の人気俳優)。。。。。。。。。リュ・シウォン


脚本は小松江里子。

■「どんど晴れ」主題歌
小田和正「ダイジョウブ」。




2007年4月2日から2007年9月29日まで
全26週・156回の放送予定。

「どんど晴れ」ドラマ情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率トップへ

「ロミオとジュリエット」の視聴率

ロミオとジュリエットドラマ情報は、ランキングから。


今週から春の新連続ドラマが始まります。
いよいよですね。

先週は、特別ドラマ

沢尻エリカ・錦戸亮の1リットルの涙特別編、追憶。
シェイクスピアドラマ
西田敏行・井上真央の王様の心臓〜リア王より。
滝沢秀明と長澤まさみのロミオとジュリエット、すれちがいが
放送されました。

ご覧になりましたか。

1リットルの涙は、タイトルどうり涙涙でした。
気になったのが錦戸亮の涙。
見事な涙です。
瞳の中央から一直線に流れる涙は、美しかった。

王様の心臓は、西田敏行の貫禄の演技。
井上真央のクールな三女が新鮮でした。

ロミオとジュリエットの滝沢秀明は、もうすっかり大人の顔で
凛々しくなっていました。


それぞれの視聴率は、

「1リットルの涙特別編、追憶」の視聴率は、17・0%
「王様の心臓〜リア王より」の視聴率は、10・1%
「ロミオとジュリエット、すれちがい」の視聴率は、11.4%でした。


ドラマ情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率トップ

ドコモ2.0CMドラマ、長瀬智也・妻夫木聡

ドラマ情報はランキングから。

TOKIO長瀬智也、妻夫木聡、浅野忠信、瑛太。
吹石一恵、蒼井優、北川景子、土屋アンナ。

豪華8人の共演ドラマが始まりました。
といってもCMですが。

設定は、TOKIO長瀬智也、妻夫木聡、浅野忠信、瑛太の
4人は高校サッカー部の先輩と後輩という関係。

彼らが合コン!
その合コンの相手が、フライトアテンダントの吹石一恵
フライトアテンダントを退職した蒼井優、北川景子
そして焼き肉店の娘の土屋アンナというわけです。

合コンで知り合った男女が、ドコモのケータイとサービスを通じて
交流を深めていく様子を年間を通じて描くことになるらしい。


「ティザー」編では
おもちゃに囲まれた自分の部屋で遊ぶ、妻夫木聡。
トレーニング器具がいっぱいの自分の部屋で、ひたすらトレーニングに励む長瀬智也。

自分の会社のオフィスで仕事をしたり、鏡の前で身だしなみを整え、手品の練習をする浅野忠信。
お気に入りの自転車で街中を走り、時にはちょっと物思いにふける瑛太。

フライトアテンダントとして、笑顔を振りまきながら機内を歩く吹石一恵。
開放感あふれる自分の部屋でゆったりとした時間を過ごすし、ワニと共演の蒼井優。

自宅の豪邸でピアノを弾くなど、優雅な生活を送るもいきなりお見合いの北川景子。
すこし散らかった自分の部屋で、ビデオを見ながら号泣している土屋アンナ。

15秒という世界でどう展開していくか楽しみですね。



なお、同シリーズと連動して、テレビCMでは描ききれなかった世界観を
オリジナルストーリーとして、5月中下旬からドコモのWEBで公開する予定だそうです。



ドラマ情報はランキングから。

ドラマ視聴率トップへ

佐藤江梨子と松山ケンイチ、ユニクロのCMの悲しい結末

ドラマ情報は、ランキングから。
こんにちは。

8月17日から公開となったユニクロ「Wide Leg Jeans」のCM。
“サトエリ”こと佐藤江梨子と松山ケンイチの出てるCMです。
結末が、話題になっているようです。

松山ケンイチとは、別れただけなのか?
それとも死んでしまったのか?って。

自由奔放な佐藤江梨子が、積極的に松山ケンイチをリード。
松山ケンイチは少し戸惑いながらも佐藤江梨子に付いていく。
そんな恋人同士の何気ない一日とささやかな幸せが
「朝」「昼」「夕」「夜」の4篇に分けて描かれています。

注目は「夜」篇。
信号待ちをしている交差点。
信号は赤。
佐藤江梨子が不意に「あれっ」という声を出す。
松山ケンイチがそれに気をとられているすきに、キス。

キスシーンは足しか写していないので、実際その場面はないのですが
してやったりの佐藤江梨子と不意のキスに戸惑う松山ケンイチ。
表情が面白いです。

このドラマは、佐藤江梨子の台詞が少し変わってますよね。
『ねぇ・・井の頭とかは・・・』
『ボート!』『ん〜、なんか』『UFO!』『あれ?』

松山ケンイチは、かなりカッコイイ。
髪型も、ワイルドだし。
セクシーボイスアンドロボの時は、ちょっと痛い感じでしたからね。


ユニクロのサイトでは、未公開カットとテレビCMとは異なる結末で
4篇を繋いだ4分間のショートストーリー「特別」篇を限定公開中。
それが今、話題を呼んでいる切なくも悲しい結末なんです。


話は変わって、このユニクロCMのテーマ曲というのかBGM曲というか・・・
バックに流れる透き通った歌声。
熊木杏里の「朝日の誓い」という曲です。
バッテリーの主題歌も担当してましたが、あの曲もよかったですよね。

「朝日の誓い」は、7月25日に発売となった
熊木杏里9作目のシングル「七月の友だち」に収録されている曲。
CMのイメージにピッタリです。




ドラマ主題歌DVD倉庫

25年後のサザエさん一家、浅野忠信、宮沢りえ、瑛太、小栗旬

正義の味方を見ていたら
そのCM中に実写版「サザエさん」がやっていました。
江崎グリコ「アーモンドプレミオ」のCMです。

テーマは、25年後の磯野家なのですが
そのキャストが面白いんですよ。

ワカメ、34歳:宮沢りえ:美しく聡明な女性に成長。
タラ、28歳:瑛太:マジメで優しそうな雰囲気そのまま。
イクラ、26歳:小栗旬:スーパーカーに乗り、スーツでビシッ。
カツオ、35歳:浅野忠信:相変わらず野球ばかりしている。

このメンバーでスペシャルドラマして欲しいですね。


youtube動画。

篤姫視聴率

宮アあおい、篤姫情報は、ランキングから。

篤姫の情報もお願いします。
というコメントをいただきましたが
大河ドラマは全く見ないんですよね。

だから、内容は全然わかりません。
ただ、視聴率はかなりいいんですよね。

第1話:20.3%:天命の子
第2話:20.4%:桜島の誓い
第3話:21.4%:薩摩分裂
第4話:22.7%:名君怒る
第5話:24.0%:日本一の男
第6話:22.7%:女の道
第7話:21.6%:父の涙
第8話:22.4%:お姫様教育
第9話:25.3%:篤姫誕生
第10話:23.8%:御台所への決心
第11話:24.7%:七夕の再会
第12話:23.5%:さらば桜島
第13話:21.6%:江戸の母君
第14話:22.3%:父の願い
第15話:23.7%:姫、出陣
第16話:22.4%:波乱の花見
第17話:23.1%:予期せぬ縁組み
第18話:20.9%:斉彬の密命
第19話:24.6%:大奥入城
第20話:24.2%:婚礼の夜
第21話:24.4%:妻の戦
第22話:24.8%:将軍の秘密
第23話:24.8%:器くらべ
第24話:25.7%:許すまじ、篤姫

すべて、20%オーバー。
初回から数えること連続24回。

これは『利家とまつ・加賀百万石物語』の22回連続を上回り
過去10年で20%連続記録を更新したようです。
なお、記録ホルダーは、1996年の『秀吉』で
すべての回で20%オーバー。

今年は、オリンピックがありますが
まだまだ記録を伸ばしそうですね。


第25話:22.6%:母の愛憎
第26話:24.7%:嵐の建白書
第27話:26.0%:徳川の妻
第28話:26.2%:ふたつの遺言
第29話:24.3%:天璋院篤姫
第30話:25.8%:将軍の母
第31話:24.6%:さらば幾島
第32話:26.4%:桜田門外の変
第33話:27.7%:皇女和宮

最高視聴率を更新。

第34話:26.4%:公家と武家
第35話:23.3%:疑惑の懐剣
第36話:27.7%:薩摩か徳川か
第37話:26.1%:友情と決別


NHKは、9月29日から衛星ハイビジョンで
「篤姫」を再放送すると発表になりました。
放送は、毎週月〜土曜日午後5時からの予定。

また、同じ日から宮崎あおい主演
連続テレビ小説「純情きらり」の再放送も発表。
放送時間は、月〜土曜午後7時45から。
宮崎あおいファンには、嬉しいニュースですね。



第38話:26.1%:姑の心、嫁の心
第39話:24.7%:薩摩燃ゆ

『篤姫』が9月27日、東京・渋谷のNHKのスタジオで
クランクアップ。
ラストシーンは12月14日放送の最終回。
裁縫をしている篤姫が、居眠りしながらこときれるというシーン。

宮崎あおいは、49歳の篤姫のモニターをチェックしたあと
目を真っ赤にしてこのようにコメントしています。

『ボロボロでごめんなさい。
みなさんの支えあって、今日、この日を迎えることができました。
1年と2カ月、10代から始まり、49歳まで、
こんな素敵な恵まれた環境の中でお仕事できたこと、
本当に幸せ者だと思います。
22歳の私を、大河の主役にしてくださったことも
ありがたく思います。』

その後、駆けつけてくれた堺雅人の姿を見て
床にしゃがみ込んで号泣。

堺雅人コメント
『いろいろなあおいちゃんの姿を見て、かわいいなとか、
しっかりしてるなとか、負けず嫌いだなとか見ていて、
その顔を見ながら思いもしなかった夫婦を演じられた。
嘘じゃないひとつひとつのお芝居をできたなと思います。』

宮アあおいは
『堺さんがいたから、徳川の女となることができました。
堺さんがいなければ、ここまでの強い意志というのは
表せなかったと思うぐらい。
(物語では)亡くなっているので、生きていてくれてるだけで
うれしいです(笑)。』
と感謝を表現。

そんな堺雅人は、11月30日放送の第48回で
再登場するようです。

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集


第40話:28.1%:息子の出陣

最高視聴率を更新。

第41話:24.2%:薩長同盟
第42話:26.3%:息子の死
第43話:24.5%:嫁の決心
第44話:23.5%:龍馬死すとも
第45話:22.6%:母からの文

今月号の日経エンタティメントに
篤姫の1話にかかる製作費が出ていました。
それによると1本あたり5910万円だそうです。

この金額が高いのか安いのかということですが
前作の風林火山が6080万円で
前前作の功名が辻が6110万円。

200万円ほど安くなっています。
理由は、ロケが少なく
合戦シーンも少ないからということらしい。

製作費が低いのに、視聴率がいいこの大河。
NHKにとっても、貴重なドラマということになりますね。


篤姫(完結編)


第46話:24.3%:慶喜救出

11月20日、NHK大河ドラマ初の『篤姫』ファンミーティングが
渋谷のNHKホールで2部構成で開催されました。
1部は『篤姫コンサート』
2部では、宮崎あおいと松坂慶子によるトークショー。

宮崎あおい
『(篤姫のことを)考えるとすぐ泣いちゃう。
彼女みたいに、覚悟を持って生きていきたい。
・・・・
自分で守りたいと思う人が増えたことが幸せ。
(篤姫を演じた)感動が自分の中で残っている。
この感動は一生失いたくない。』


第47話:25.1%:大奥の使者
第48話:29.2%:無血開城

過去最高を更新。
最終回を前に30%も見えてきました。


第49話:27.8%:明治前夜の再会
最終回:28.7%:一本の道





宮アあおい、篤姫情報は、ランキングから。


ドラマ視聴率
FX業界