操り人形を使った異色の“ドールムービー”「ストリングス〜愛と絆の旅路〜」。
監督は、「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明。
脚色は、劇団・阿佐ケ谷スパイダース主宰、長塚圭史。
声優として主人公を演じるのは、その斬新な映像世界に魅せられ自ら志願したSMAP草なぎ剛。
その恋人・ジータ役は中谷美紀が演じる。
舞台は操り人形たちが生きる世界。
へバロン国王・カーロの息子の王子ハル・タラ(草なぎ剛)は
父の死が、長年敵対してきたゼリス一族の仕業と知り
仇討ちのためゼリスの長・サーロを探す旅に出る。
道中での恋や試練、運命に翻ろうされながらも、成長していく姿を描く。
中谷美紀は王子と恋に落ちる女性ジータを。
オリジナルは、デンマークで製作され2004年に
世界中の映画祭で絶賛された「STRINGS」。
それを日本バージョンとして、脚色し直した。
CGなどは一切使わず、人形師22人が操る115体の人形だけで作り上げた作品。
長さ5メートル以上の糸を付けた1体を5人で操り、
4年の歳月と6億円の製作費をかけてたそうです。
草なぎ剛コメント
「みんなが願う平和、希望、自由、愛が一本の糸のように絡み合っている、そんな映画です。
ぜひ、この糸を一本一本ひもといてください。
僕たちが願う平和、希望、自由、愛が見つかるはずです」
中谷美紀コメント
「魂を吹き込まれた木彫りの人形は、こんなにも
豊かな感情を表現できるものなのかと、感嘆させられました」
草なぎ剛は2005年「ロボッツ」以来2度目。
中谷美紀は初めての声優。
草なぎ剛と中谷美紀は2004年「ホテルビーナス」で共演しています。
「ストリングス〜愛と絆の旅路〜」は、4月28日公開です。
ドラマ情報は、ランキングから。
ドラマ視聴率トップへ