最近の記事
Google
WWW を検索 このサイトの中を検索する



君の名は。バナー


2007年本屋大賞ノミネート作品発表

ドラマ情報は、ランキングから。


2007年の本屋大賞ノミネート作品が発表されました。
本屋大賞とは、全国の新刊書の書店で働く書店員が過去一年で
自分で読んで「面白かった本」「お客様にも薦めたい本」「自分の店で売りたい本」
を選んで投票するものです。
2004年に始まって今年で4回目。
この本屋大賞に選ばれた本は、注目度も高く過去の受賞作は映画化されています。

2004年本屋大賞は、博士の愛した数式
監督・脚本:小泉堯史
出演:寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆


2005年本屋大賞は、夜のピクニック
監督:長澤雅彦
出演:多部未華子,石田卓也,郭智博,西原亜希,貫地谷しほり,松田まどか


2006年本屋大賞は、東京タワー
出演:オダギリジョー、樹木希林、小林薫、内田也哉子、松たか子


2007年本屋大賞ノミネート作品
一瞬の風になれ(第1部)
春野台高校陸上部。
とくに強豪でもないこの部に入部した二人のスプリンター。
ひたすらに走る、そのことが次第に二人を変え、そして、部を変える―。
思わず胸が熱くなる、とびきりの陸上青春小説。

失われた町
30年に一度起こる町の「消滅」。
忽然と「失われる」住民たち。
喪失を抱えて「日常」を生きる残された人々の悲しみ、そして願いとは。
大切な誰かを失った者。
帰るべき場所を失った者。
「消滅」によって人生を狂わされた人々が、
運命に導かれるように「失われた町」月ケ瀬に集う。
消滅を食い止めることはできるのか?
悲しみを乗り越えることはできるのか?
時を超えた人と人のつながりを描く、長編900枚。

陰日向に咲く
ホームレスを切望するサラリーマン、老婆を騙そうとする小心ギャンブラーら、
落ちこぼれたちの純真を愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説。
お笑い芸人として活躍する著者のデビュー作。

風が強く吹いている
君だったのか、俺が探していたのは。
走るために生まれながら、走ることから見放されかけていた清瀬と蔵原。
二人は無謀にも陸上とは無縁だった八人と「箱根」に挑む。
走ることの意味と真の“強さ”を求めて……。
新直木賞作家の本領全開、超ストレートな大型青春小説。

鴨川ホルモー
このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。
葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。
腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、
世にも華麗な女(鼻)でした。
このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。
祇園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。
「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。
戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。
恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。
京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻。
都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。
前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居。
「鴨川ホルモー」ここにあり!!
第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。

終末のフール
2***年。
「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されてから5年が経った。
恐怖心が巻き起こす、殺人、放火、強盗…。
社会に秩序がなくなり、世界中が大混乱に陥る中での、
仙台市北部の団地に住む人々の葛藤を描く。
自分の言動が原因で息子が自殺したと思い込む父親(「終末のフール」)、
長らく子宝に恵まれなかった夫婦に子供ができ、
3年の命と知りながら産むべきか悩む夫(「太陽のシール」)、
妹を死に追いやった男を殺しに行く兄弟(「籠城のビール」)、
世紀末となっても黙々と練習を続けるボクサー(「鋼鉄のウール」)、
落ちてくる小惑星を望遠鏡で間近に見られると興奮する天体オタク(「天体のヨール」)、
来るべき大洪水に備えて櫓を作る老大工(「深海のポール」)
など8話で構成される短編小説集。

図書館戦争
正義の味方、図書館を駆ける!
―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として
『メディア良化法』が成立・施行された現代。
超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!
狩られる本を、明日を守れ。

名もなき毒
どこにいたって、怖いものや汚いものには遭遇する。
それが生きることだ。
財閥企業で社内報を編集する杉村三郎は、トラブルを起こした
女性アシスタントの身上調査のため、私立探偵・北見のもとを訪れる。
そこで出会ったのは、連続無差別毒殺事件で祖父を亡くしたという女子高生だった。

2007年は、どの作品が選ばれるのでしょうか。
本屋大賞受賞作品は、4月5日発表予定です。

ドラマ情報は、ランキングから。

ドラマ視聴率トップ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:(注)誹謗中傷、内容に関係ないスパムコメントは削除します。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



■動画見放題ラインアップ
『ガリレオ』『昼顔』『BOSS』『のだめカンタービレ』『北の国から』『警部補・古畑任三郎』『コードブルー』『101回目のプロポーズ』『救命病棟24時』『医龍』など…



FX業界
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。